ベイシス ブログ

昨日の続きです♪

こんばんわ!中西です。

本日も沢山の御来店・お問合わせ誠にありがとうございます!

今日は夜な夜なT様のAUDI・Q5の最終仕上げで、

オゾエ工場長とカリガネメカニックの2馬力で作業致しております。

 

DSCN2627.jpg

 

DSCN2628.jpg

 

きっとご満足いただける仕上がりになると思いますので、

お楽しみにお待ちくださいませ♪

 

さてさてこちらはH様のAUDI・A4。

 

DSCN2379.jpg

 

昨日はミッション載せ換えまでご紹介させて頂きました。

今日は続きで足回りのリフレッシュです!

 

10万キロを超えたA4はほとんどフロントアームのブッシュがちぎれております。

もちろんH様のA4もブッシュがほとんどちぎれておりましたので、

全てアームASSYで交換させて頂くことになりました。

 

DSCN2392.jpg

 

AUDI・A4は片側でこれだけの部品構成になります。

片側にアッパーアーム2本・ロアアーム2本です。

 

「ASSYだと高くつかない?」

「ブッシュだけ交換できないの?」

 

と思われるユーザー様も多いと思います。

 

DSCN2393.jpg

 

確かにブッシュのみでもAUDI純正パーツで供給はあります。

 

しかしブッシュだけ交換しても、既にこのナックル側のボールジョイントにガタつきがある場合や、

後々にガタつきがでるケースもあるんですね。

 

DSCN2394.jpg

 

ここの部分のガタつきを直そうとすると、結果的にはアームASSYになります

なので、ブッシュだけ交換するよりはボールジョイントとブッシュ両方をリフレッシュできる、

アームASSY交換に必然的になる訳なんです。

 

更に今回はショックもリフレッシュ致しました。

 

DSCN2397.jpg

 

ストリートでの乗り心地に非常に定評の高いKONI・FSDをチョイス。

自動減衰力調整機構で、あらゆる走行シーンにおいて、

適切な減衰力を確保してくれる素晴らしいショックです。

 

もちろんアッパーマウントも同時に交換させて頂きました。

 

DSCN2400.jpg

 

DSCN2401.jpg

 

今回はリアも新品に交換です。

 

サクサクと交換中!

 

DSCN2408.jpg

 

DSCN2409.jpg

 

アームもショックも新しくなって実にスッキリしましたね。

見た目にも綺麗になって気持ちイイです!

 

全てのパーツを交換して、ロードテストしてボルトも増し締めしたら、

最後はアライメント調整をして作業完了!

 

DSCN2551.jpg

 

全てのアームとショックが新品になって、更に新品ATですので、

本当に新車のキビキビさを取り戻したAUDI・A4になりました。

AUDI・A4の足回りリフレッシュはある程度の出費を伴いますが、

リフレッシュした後のハンドリングはそれまでのモノと比べても、

別物のように素晴らしいハンドリングを甦らせてくれますよ♪

 

H様この度は沢山の修理ご依頼ありがとうございました!

次は30万キロ走破を目指してメンテしてまいましょう!

 

こちらはY様のAUDI・Q5。

 

DSCN2510.jpg

 

新規御来店誠にありがとうございます♪

 

まずはシフトノブをS-TRONICノブに変更。

 

DSCN2512.jpg

 

縦型ノブになりますので、実にスポーティな質感に早変わり!

 

お馴染TVキャンセラーも取付。

 

DSCN2515.jpg

 

これで走行中も助手席の人が退屈せずに済みますネ♪

※走行中は運転者のかたがモニターを凝視することは法律で禁止されております

 

フロントフォグはベロフリフレッシュパワーバルブ4900Kを装着。

 

DSCN2629.jpg

 

DSCN2513.jpg

 

お手軽に白く・明るくなるのでオススメです!

 

ところで今週もRECSは大噴射中です(笑)

 

DSCN2459.jpg

 

DSCN2564.jpg

 

V6エンジンはマジでビビるくらい大噴射します!

 

そういえば本日はトゥアレグ・ハイブリッドも入庫中。

 

DSCN2605.jpg

 

DSCN2610.jpg

 

いよいよハイブリッドも勉強致します♪

 

本日は更にペイントしていたブレンボキャリパー達も仕上がってきました♪

 

DSCN2560.jpg

 

DSCN2630.jpg

 

オレンジとイエローですが、これはある車種の純正ボディカラ―です。

これだけで分かる人は相当凄いですね(笑)