ベイシス ブログ

ユーロカップ無事終了♪

こんばんわ!中西です。

日曜日は臨時休業を頂いてユーロカップ@岡山国際サーキットに参加させて頂きました。

 

DSCN2689.jpg

 

DSCN2687.jpg

 

DSCN2688.jpg

 

寒い中約100台程の輸入車が集まっておりましたよ♪

特に今回はポルシェ勢が多く、30台以上はポルシェでした。

 

BASIS・RACINGからはワタクシのGOLF5GTIと、

Y様のルノール―テシア3・RSです!

 

DSCN2695.jpg

 

DSCN2690.jpg

 

特にY様は40数年ぶりのサ―キット走行!

昔はフォーミュラーカー等に乗られていた、

歴戦の兵でございます!

 

さてさて出走前の最終点検も終えて走行準備完了♪

 

DSCN2682.jpg

 

カリガネメカが入念にチェックしてくれました。

 

ワタクシは2ヶ月ぶりのサーキットでしたので、

予選を走る前にエキサイティングランへ出走!

 

DSCN2693.jpg

 

ちなみに後ろにいるマシンはS耐のBMW・Z4です!

流石レーシングカー、物凄い甲高い音と物凄い速さでした。

 

エキサイティングランはコース状況の下見を兼ねての走行でしたので、

大体1’51秒~52秒くらいのラップで肩慣らし終了。

そして予選前にフロントのみ新品Sタイヤにチェンジ!

 

 

DSCN2697.jpg

 

DSCN2694.jpg

 

実は予選まで10分程しかないので、オゾエ工場長とカリガネメカニック2人がかりで、

電光石火のタイヤ交換!

 

ワタクシは練習で使ったリアタイヤの具合を事前にチェックしておきます。

 

DSCN2699.jpg

 

この日は路面温度も低かったので、中々タイヤが暖まらず苦労しました。

 

ちなみに当日はご近所さんのANDARE156も参戦されておりました。

 

DSCN2705.jpg

 

どうやら準備不足と中古タイヤで四苦八苦されておりましたが(笑)

ちなみにこのANDARE号、製作にかかった金額を効くとメダマが飛び出すというのはココだけの秘密です(爆)

エンジンからボディ、足回り、全てがレーシングカーとして製作されております。

 

タイヤも交換して無事予選出走!

 

DSCN2701.jpg

 

golf_-14.jpg

 

golf_-13.jpg

 

予選はタイヤの温存も考えて4周で終了。

 

もちろんY選手も激走!

 

lutecia_-03.jpg

 

lutecia_-01.jpg

 

40年ぶりの走行とは思えないくらいアグレッシブな走行でしたネ。

 

予選のタイムは1’49’540でポールポジション獲得でした♪

 

DSCN2708.jpg

 

DSCN2709.jpg

 

予選は48秒台を狙っていたのですが、色々とセッティング不足もありましたので

これで結果オ―ライです!

 

今回初めて知ったローンチコントロールを駆使して、

スタートも無事決めて10周を無事走り終えました。

 

golf_-01.jpg

 

golf_-10.jpg

 

golf_-09.jpg

 

写真撮影して頂いたT様、本当にありがとうございました!

躍動感ある写真最高です♪

 

決勝レース結果は無事総合優勝を飾れました♪

 

DSCN2717.jpg

 

レースラップもコンスタントに49秒台を刻めましたので、

今の仕様でそろそろ48秒台も見えてきた感じです!

 

もちろんY選手もクラス優勝!

 

DSCN2721.jpg

 

初参加でおめでとうございます!

 

今回のユーロカップは全てがシュミレーション通り上手く運び、

最高の結果を残せました♪

次回のサーキットイベントは3月20日のETCC岡山国際・開幕戦です!

申し込みは開始されておりますので、皆様の御参加お待ち致しております。

 

ちなみに今回は、これから発売されるCOX・TPSTを装着して初めてのサーキット走行でした。

 

DSCN2242.jpg

 

実はこのTPSTが驚く程の効果を発揮していたのです。

今まで自分のGOLF5と別感覚の車になっていたので、

これは正直なところ本当に驚きました!

 

リアの安定感が凄く出たので、フルブレーキング時のマシンの安定性、

そして高速コーナーでの安心感は凄いものがあります。

あと、リアが流れ出しても後ろからのインフォメーションが分かりやすいので、

自分のマシンをコントロールしやすくなりました。

これがコンスタントに49秒台でラップできた要因であることは間違いありません。

 

ストリートではマシンの限界まで追い詰める事は少ないと思いますが、

この安定感はストリートで物凄いメリットがあり、

特に高速道路等では凄い効果を発揮すると思います!

御予約頂いているお客様は楽しみにお待ちください♪