ベイシス ブログ

すじかま

こんばんわ!中西です。

今日で2月も終わりですね~

明日からは3月に突入して暖かくなりますので、

また様々なご依頼お待ち致しております♪

 

一昨日の月曜日は定休日でしたので、またまたヨメとランチにでかけておりました。

今回は訪れたのは「すじかま」さん!

 

DSCN2723.jpg

 

宝塚から有馬温泉へ向かう道の途中にあるお店です。

 

こちらの名物は「すじ丼」と「かま揚げうどん」!

 

DSCN2722.jpg

 

すじ丼もトロトロに煮込まれておりメチャクチャ美味しかったです♪

更に手打ちうどんがコシも最高ですし、ツルンと食べられるのど越しも抜群でした。

BASISから車で30分程でいけますので、うどん好きの人は是非訪れてみてください♪

 

さてさてこちらはI様のAUDI・A5クーペ!

 

DSCN2454.jpg

 

まだまだ新車の2011モデルのA5でございます。

 

今回は足回りとホイールの交換です!

まずはBILSTEIN・PSS10キットを装着させて頂きました。

 

DSCN2448.jpg

 

AUDI・A5にはKWという印象が強いのですが、

ビシッとしたスポーツ感が強調されたアシが好きなオーナー様には、

やはりこの倒立単筒のBILSTEIN・PSS10ですね。

 

PSS10は減衰力調整がしやすいところもお勧めポイント。

 

DSCN2449.jpg

 

DSCN2451.jpg

 

カチッとした節度感あるクリック感覚なので、どれだけ回したか分かりやすいんです。

ちなみに減衰調整するときは、一度最強に締めてから何段戻したかで作業するといいですよ。

 

AUDI・A5は手馴れた車両ですので、サクサク取付してまいります。

 

DSCN2462.jpg

 

DSCN2466.jpg

 

通常はリアの交換が困難ですが、特殊工具と知恵を使い、

余分な分解をせずに交換OKです。

 

そして今回チョイス頂きましたホイールは本国純正20インチホイール。

 

DSCN2484.jpg

 

DSCN2482.jpg

 

上品なコンケイブ具合がAUDIオーナー様の心をくすぐりマス♪

もちろんホイールは事前にガラスコーティング済み!

BASISではコーティングショップに依頼しておりますので、

その仕上がりは最高でございます。

 

今回は前後にスペーサーを装着して、程良くツライチにさせて頂きました。

 

DSCN2499.jpg

 

A5ではおなじみのTPIスペーサーを使用。

 

素敵な足元をブレーキダストから守るためにI-SWEEP・IS1500も装着です。

 

DSCN1869.jpg

 

カッコいいホイールがダストでドロドロになるのはイヤですからね!

 

あとはアライメント調整をして完了。

 

DSCN2492.jpg

 

車高は程良くオトナのローダウンでセットしました。

 

バッチリ完成です!

 

DSCN2497.jpg

 

DSCN2502.jpg

 

DSCN2501.jpg

 

純正スタイルを貫きながら、ノーマルとは全く異なるこの存在感が最高ですね。

やはりクーペボディは車高とホイールでほとんどのイメージが決まります!

いつ見てもやっぱりAUDI・A5はカッコいい車ですよね!

I様この度は沢山の御依頼誠にありがとうございました♪

今後ともよろしくお願い致します!

 

こちらはH様のTTロードスター!

 

DSCN2344.jpg

 

BASISで全てをRS化した恐らく日本で一台のTTRです。

「あれ?TTRSロードスターって日本に入ってたっけ?」

と思わせる程の完成度でございます。

 

今回は前車のTTから使っていたブレンボF50キャリパーをOHさせて頂きました。

 

DSCN2347.jpg

 

DSCN2345.jpg

 

DSCN2346.jpg

 

ピストンも綺麗に掃除して、シール・ダストブーツも全て打ち替えます。

 

ブレーキホースは特注でグループMさんでステンメッシュホースを製作してもらいました。

 

DSCN2567.jpg

 

DSCN2568.jpg

 

純正と同じフィッティングなので安心して使えるんです。

 

あとはキャリパーをカラ―チェンジ!

 

DSCN2562.jpg

 

ポルシェGT3-RSのオレンジ色にペイント致しました。

 

白いボディとイイ感じですね。

 

DSCN2622.jpg

 

本来は特注ホワイトのVR.G2を履かせておりますので、

またそのホイールとのカラ―マッチングも楽しみです♪

 

あとはRECAROシートにシートベルトガイドをワンオフ製作。

 

 

DSCN2624.jpg

 

アルカンターラ生地で製作です。

細かいところですが、ちょっとしたオシャレポイントなんですよ♪

 

こちらはI様のポルシェGT3-RS。

 

DSCN2526.jpg

 

いつも作業依頼誠にありがとうございます!

 

前回装着させて頂いたパーツをご紹介し忘れておりました(笑)

 

DSCN2535.jpg

 

OMPのステアリングでございます。

 

更に今回はクイックリリースボスを装着させて頂きました。

 

DSCN2534.jpg

 

DSCN2536.jpg

 

ガチャっとできますので、

乗り降り時が実に便利になりますよん!

3月は車検でお待ち致しております♪

 

そういえばBASISでは珍しくジャガーの姿が・・・

 

DSCN2572.jpg

 

DSCN2577.jpg

 

純正エアサスのレべライザーブラケットをドリルで加工中。

 

で、加工して装着したら・・・

 

DSCN2573.jpg

 

装着する方向間違えてオフロード車両になってしまいました(笑)

 

気を取り直してちゃんと装着したら、実にイイ感じの車高に♪

 

DSCN2589.jpg

 

実はこの純正加工方法は簡単そうに見えますが、車高の調整がかなり難しいので、

あまりお勧めはできません(苦笑)