ベイシス ブログ

連休明けも全開でいくぜー!

こんばんわ!中西です。
今日のお昼は・・・

DSCN7824.jpg

かき揚げ丼でした~(笑)

「もう、ええっちゅうネン」

と聞こえそうなので、そろそろ丼シリーズは終了します(爆)

さてさて14日・15日は月に一度の連休を頂いておりましたので、
奥飛騨旅行へ行ってまいりました。
またタビログにお付き合いください(笑)

名神~東海北陸道を使い、まずは高山へ!
最初に立ち寄ったのは、お昼ご飯を食べに、
「国八食堂」さんへ♪

DSCN1879-.jpg

月曜日ですが、既に行列が出来てました(驚)

メニューは昔ながらの感じですね。

DSCN1880-.jpg

名物は鉄板焼・豆腐定食らしいです♪

ワタクシはホルモン定食を頂き、
ヨメは豆腐定食を頂きました。

DSCN1881-.jpg

DSCN1882-.jpg

アツアツの鉄板にのせられて出てくるので、
どちらもとても美味しかったです!
お味噌の加減がどちらも絶妙でした♪
ご飯3杯はイケる味ですよ(笑)

お腹も膨れて、次なる場所は奥飛騨鍾乳洞!

DSCN1901-.jpg

DSCN1884-.jpg

エントランスの雰囲気から、どうも探偵ナイトスクープでいう、
パラダイス感が出ている気が・・・(笑)

照明が中々パラダイスな感じですが、
しかし鍾乳洞はホントにスゴイ!

DSCN1895-.jpg

DSCN1890-.jpg

DSCN1899-.jpg

これを発見した人はスゴイと思います。
色々沢山鍾乳洞を見て回った最後の出口に、、、
ありました、パラダイス(謎笑)
写真は掲載できないので、気になる人はここを訪れてください(爆)

その後は新平湯温泉まで移動~

DSCN1965-.jpg

DSCN1966-.jpg

見渡す限り大自然です!

今回お世話になったのは奥飛騨にある「響屋」さん。

DSCN1963-.jpg

一日5組限定のお宿です。

部屋はアンティークな感じで落ち着きますよ!

DSCN1904-.jpg

DSCN1906-.jpg

華がいたるところに生けられていて、
心も癒されます♪

離れの山草庵というところに移動して、
貸切露天風呂へGO!

DSCN1909-.jpg

DSCN1915-.jpg

5組の宿泊客に対して、4つの貸切露天風呂なので、
どの時間帯でも余裕で入浴できるのが魅力!

夕食は同じ山草庵の食事処で♪

DSCN1912-.jpg

ユニークな扉が出迎えてくれます(笑)

今回出てきた食事の一部です。

DSCN1925-.jpg

DSCN1926-.jpg

DSCN1945-.jpg

どれもホントに上品な味付けで、凄く美味しかったです!

やっぱり和食には日本酒ですわな~

DSCN1930-.jpg

飛騨の地酒を中心に色々いただきました。

やはり奥飛騨なんでメインは飛騨牛♪

DSCN1940-.jpg

備え付けの囲炉裏でジックリと焼いてまいります。
サシが程程なので、脂もしつこくなく大変美味でございました!

食事を終えて部屋に戻ると・・・

DSCN1955-.jpg

夜食の岩魚寿司が♪
実に嬉しい差し入れですね!

ぐっすり寝て朝を迎えて、まずは飛騨牛乳♪

DSCN1956-.jpg

濃厚な味でこれも美味しかったです!
あ、、、横の缶ビールは前夜飲んだモノですから(爆)

朝ご飯もとても美味しかったのですが、
特に美味しかったのは、、、

DSCN1958-.jpg

DSCN1961-.jpg

手作りの五平餅!
五平餅ってこんなに美味しいと思いませんでした!

素敵なおもてなしが名残惜しく、宿を後にして向かうは、
新穂高ロープウエイ!

DSCN1967-.jpg

険しい山々に囲まれて、正に大自然満喫です。

ロープウェイに乗り、標高2156mまで上がりマス。

DSCN1970-.jpg

DSCN1973-.jpg

DSCN1972-.jpg

途中の景色は正に絶景!

山頂まで到着したら、ベタですが記念写真(笑)

DSCN1978-.jpg

「なんでそんなに厚着やネン」
と思うなかれ・・・
ちなみにこの日の気温は7℃でした!

お腹も空いて来たのでそそくさと下山(爆)
次に向かうは、奥飛騨にある「奈賀勢」さん。

DSCN1985-.jpg

DSCN1983-.jpg

芸能人も沢山訪れているんですね!

こちらではホルモンとうどんと白飯を頂きました♪

DSCN1984-.jpg

フワフワのてっちゃんと、味のしみ込んだうどんが抜群でした。
次回は夜に来て、飲みながらホルモンを食べてみたいですね!

・・・と長くなりましたが、タビログのお付き合いありがとうございました(笑)
バッチリ充電して今週も頑張りマース!