ベイシス ブログ

本日もご来店ありがとうございました!

こんばんわ!中西です。

本日も沢山の御来店誠にありがとうございました♪
DSCN0125-.jpg
2月はホントに忙しくさせて頂いており、
皆様には本当に感謝でございます!
修理でお待たせしているお客様も多いのですが、
来週も更に頑張ってまいりますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。
さてさてこちらはI様のAUDI・TT。
DSCN9760.jpg
「オーバーヒートしました!」
との御連絡でレッカーで運ばれてまいりました。
各部を点検していくと、どうもクーラントが循環していない様子・・・
これは8N・TTにはよくある症状ですね。
原因はコチラでした。
DSCN9758.jpg
ウォーターポンプのインペラ―(水車部分)の破損ですね。
これによりクーラントがエンジン内部を循環できなくなって、
オーバーヒートするんです。
ウォーターポンプ交換時はタイミングベルトも同時に交換します。
DSCN9759.jpg
ちなみに新しいウォーターポンプのインペラは、
金属に変更されてますから、今後壊れる可能性は、
グッと低くなっております。
ちなみに1.8Tはタイミングベルト・テンショナー・油圧ダンパーを交換します。
DSCN9777.jpg
これは交換後の古いパーツです。
念の為電動ファンも点検すると、両方ともLOW側が動きません・・・
DSCN9770.jpg
DSCN9769.jpg
このまま放置するとHI側も回らなくなり、またオーバーヒートしますから、
夏を前に電動ファンも交換させて頂きました。
念の為サーモスタットも新品にして、クーラントも入替ます。
DSCN9779.jpg
エンジン自体にはダメージが無かったので、
ホントにヨカッタです!
あとは定期的なアライメント調整で作業完了。
DSCN9789.jpg
真夏のオーバーヒートではなかったので、
今回は大きなダメージが無く修理できました。
8N・TTにはよくある故障なので、
水温計が90℃以上を示し出したら、
早めに点検を受けてくださいネ!
こちらはH様のAUDI・A4。
DSCN9653.jpg
「エンジンルームからキュルキュルと変な音がするんです!」
とのご相談。
こういう時ってほとんどがリブベルトからの異音ですが、
点検していくとタイミングベルトからの異音でした。
DSCN9655.jpg
走行距離はまだ40000km弱でしたが、
タイミングベルトが切れると、
エンジンに致命的なダメージが及びますからすぐさま新品に交換!
もちろん2.0Tも同時にウォーターポンプを交換致します。
DSCN9656.jpg
こちらのインペラ―は無事でした。
これは交換後のタイミングベルト関係。
DSCN9772.jpg
2.0Tは安価で純正のキットが出てますから、
比較的費用は安めで収まりマス。
2.0Tによくあるプラグホールからのオイル漏れもありましたので、
タペットカバーパッキンも交換。
DSCN9657.jpg
DSCN9658.jpg
丸印の部分からよくオイルが漏れて、
プラグがオイルまみれになるんです。
修理完了後はレーダー取付して作業完了!
DSCN9684.jpg
お馴染のYUPITERU・Z955のスマートインストールでバッチリですね♪
こちらはF様のAUDI・TT。
DSCN9746.jpg
「エンジンチェックランプが点灯して、
アイドリングが不安定なんだ」
とのご相談です。
テスターのO2センサー学習値とエンジンルームを調べていくと、
どうも2次エアーを吸入して空燃費がおかしくなっている模様。
DSCN9749.jpg
< /div>

DSCN9748.jpg
原因は丸印のチェックバルブ不良でした。
この様に熱で溶けてここから2次エアーを吸っていたのが原因ですね。
DSCN9750.jpg
2次エアーを吸うと、エアマスセンサーで計測した吸入空気量と、
実際にエンジンに取り込まれる空気量がおかしくなりますから、
エンジン不調を招く原因になるんです。
あとは破れていたドライブシャフトブーツも4箇所交換させて頂きました。
DSCN9745.jpg
DSCN9747.jpg
ローダウン車両はドライブシャフトブーツの寿命が短くなるので、
定期的に点検してあげてくださいネ。
一通り修理が完了したらRECS施工とオイル交換。
DSCN9688.jpg
DSCN9679.jpg
いつもご利用頂いているMOTUL300V・パワーで対応させて頂きました。
今回はミッションオイルとデフオイルも交換。
DSCN0132-.jpg
こちらはMOTULギアオイルの最高峰、
GEAR300LSにて対応させて頂きました。
シフトフィールも良くなりますから、
マニュアル車輛のかたは大体50000km前後で、
ギアオイルの交換をオススメ致しております。
明日2月18日は定休日となっておりますので、
また2月19日にお会い致しましょう♪