ベイシス ブログ

まだまだ美味い

こんばんわ!中西です。

ワタクシ、ホタルイカが大好物でして、
この春はしょっちゅう食べてます(笑)
DSCN0762--.jpg
特に最近お気に入りなのがホタルイカのパスタ。
そろそろ旬のシーズンも終わりに近づくので、
少しさびしい今日この頃です・・・
さてさてこちらはN様のポルシェ996ターボ。
DSCN0866--.jpg
「車検とリフレッシュお願いね」
とのご依頼を頂きました。
ポルシェと言えどもキッチリとメンテしないと、
そのポテンシャルを発揮できませんよね。
まずは破れていたフロントドライブシャフトブーツを全て交換
DSCN0648--.jpg
996ターボは4WDなんで足回りを全て分解しないと、
ドライブシャフトが抜けません。
ドライブシャフトを分解して交換中。
DSCN0647--.jpg
ポルシェのフロントドライブシャフトは、
リアエンジンなんで思いのほか細いんですよ。
キュルキュルと音鳴きしていたベルトも交換。
DSCN0684--.jpg
DSCN0685--.jpg
エンジンからキュルキュル言ってると、
車が古く感じますからネ(笑)
ATオイルパンからATFが結構漏れてました。
DSCN0671--.jpg
DSCN0672--.jpg
オイルパン外して掃除してパッキン交換致します。
ATFはスムーズなシフトフィールを実現する、
WAKOSハイパーSを注入。
DSCN0913-.jpg
DSCN0686--.jpg
手動式のポンプを使い、慎重にATFを注入していきます。
エンジンオイルはMOTUL300Vコンペティションを注入。
DSCN1405--.jpg
ハイパワーターボ車両のエンジンを保護し、
性能をいかんなく発揮させます。
クーラントも交換。
DSCN0790--.jpg
最近のクーラントはロングライフ化されてますが、
5年に1度は交換致しましょう。
基本的なメンテが完了したら、次は足回りのリフレッシュ!
サスペンションはBILSTEIN・BPSキットをご用意させて頂きました。
DSCN1035--.jpg
ポルシェにはやはりBILSTEINはべストマッチだと思います。
倒立ショックが発生させるリニアな減衰力は、
更にアクセルを踏めるポルシェに変身。
もちろんフロントアッパーマウントとベアリングも新調してます。
DSCN1061--.jpg
DSCN1063--.jpg
リアに関してはスタビリンクも新品に交換。
シャキッとした足回りになりました。
車高と減衰力をセットしたらアライメント調整を行います。
DSCN1062--.jpg
大パワ―車両なので少しの狂いが、
走行フィーリングを悪化させますので、
慎重に調整。
バッチリと完成しました!
DSCN1083--.jpg
DSCN1085--.jpg
今回色々とリフレッシュさせて頂きましたので、
車の立ち姿も実にシャキッとした感じがありますね。
BILSTEIN・BPSキットで足回りも更にカチッとして、
アクセルをドンドン踏める996ターボになりましたよ♪
N様沢山のご依頼ありがとうございました!
こちらはT様のポルシェ997GT3。
DSCN1048--.jpg
後期3.8モデルも初回車検の時期なんです!
全て当社でメンテさせて頂いておりますので、
車検も責任を持って当社でさせて頂きました。
ずっとBASISで管理させて頂いているお車ですので、
ほとんど交換するところはありませんが、
消耗品のブレーキオイルだけ交換しました。
DSCN1050--.jpg

ブレーキオイルは吸湿しますので、
2年に一度は絶対に交換してくださいネ。
消耗品で汚れていたエアクリーナーも交換。
DSCN1404--.jpg
今回は高効率のK&Nリプレイスメントフィルターで交換させて頂きました♪
そして更に今回はマフラ―を交換させて頂きます。
ご用意させて頂いたのはパワークラフト製チタンマフラ―!
DSCN1229--.jpg
DSCN1231--.jpg
メイドインジャパンの高品質マフラ―です。
もちろん純正のPSE機能も使えます。
フルチタンなんで物凄く軽いんですよ♪
早速リアバンパーを外して作業開始!
DSCN1276--.jpg
DSCN1279--.jpg
ポルシェのマフラ―交換は結構作業してますし、
整備性がいいので作業も比較的楽チンです。
バッチリと装着できました♪
DSCN1280--.jpg
DSCN1408--.jpg
DSCN1406--.jpg
サウンド・レスポンス共に最高ですね!
チタン特有の乾いたサウンドは、
サーキット走行を更に楽しくしてくれること間違いナシ!
バルブオープン時のレスポンスは驚愕の一言ですよ♪
明日4月22日は定休日となっておりますので、
また4月23日にお会い致しましょう♪