ベイシス ブログ

ETCCへ向けて

こんばんわ!中西です。

6月9日はETCC岡山国際サーキットでございます♪
今回BASIS-RACINGからのエントリーは7台!
皆様のお車も順調に仕上げさせていただいております。
こちらはS様のBMW・135i。
DSCN9847---.jpg
エントリーはタイムアタックでございます♪
今回は足回りに着手。
それなりにサーキット走行を楽しまれる予定ですので、
アラゴスタでBASIS特注モデルを製作。
DSCN9848---.jpg
前後直巻きですから、後々のセッティング変更にも有利ですし、
オーバーホールもできますから、末永く使えるサスですね。
もちろんフロントショックはキャンバー調整できるように、
調整式ピロアッパーモデルで製作しております。
DSCN9859---.jpg
DSCN9862---.jpg
スプリングレートは企業秘密です(笑)
岡山国際サーキットスペシャルで製作してますが、
町乗りも出来るくらいのレートにしました。
リアショックも減衰調整しやすいように、
カーペット加工をして、リモートケーブルも装着。
DSCN9863---.jpg
サーキット仕様の車高調というのは、
現場ですぐに調整できないと意味が無いですからね。
ハイパワーな135にはしっかりとした、
ブレーキシステムが最初から奢られます。
DSCN9874---.jpg
でもパッドが純正だとすぐにフェードを起こしてしまいます。
今回は僕も愛用しているACREのZZCを135用に作ってもらいました。
DSCN9876---.jpg
ハイパワーなマシンでもきっちり止めてくれますし、
コントロール性も抜群だと思います。
車高をセッティングしてアライメント調整。
DSCN9865---.jpg
今回はシェイクダウンということで、あまりサーキットふったセッティングではなく、
町乗り7・サーキット3くらいのセットで合わせました。
バッチリ完成です♪
DSCN9907---.jpg
DSCN9909---.jpg
車高は少し低めでセットしております。
残念ながら今回にはRAYSのホイールと、
ハイグリップラジアルが間に合いませんでしたが、
まずはノーマルタイヤで練習ですね♪
こちらはM様のメガーヌRS。
DSCN1218--.jpg
同じくETCCタイムアタックへ出場!
今回はまずサーキット用のワンオフマフラーを製作
DSCN1219----.jpg
DSCN1222---.jpg
ターボ車なので排気効率を上げるため、
完全ストレートで製作!
もちろんこれはサーキットで付け替えて走行致します。
でも意外とメガーヌの2.0Tエンジンって、
ストレートにしてもそれほど爆音では無いのです。
出口はアインザッツ・チタンフェイス!
DSCN1235---.jpg
DSCN1237---.jpg
迫力の2本センター出しです!
メガーヌはそれなりに車重がありますから、
サーキット連続周回を続けると、
かなりブレーキが辛いのです。
DSCN0137---.jpg


今回はACREさんにお願いしてPC3200を特注で作りました。
重量級マシンでも対応できる摩材なので、
安心して走行できると思います。
軽量化のためにリチウムイオンバッテリーへ交換。
DSCN0103---.jpg
驚きの軽さで、約15kg軽量化できました♪
FFはアタマの重さを減らすと、
ハンドリングも良くなりますし、
ブレーキ・タイヤへの負担も減りますよ。
フロントバンパー外して。。。
DSCN0095---.jpg
DSCN0133-
--.jpg
フロントマスクとミラーカバーを、
メガーヌRS純正色・ジョンシリウスへペイント。
チト派手になりすぎましたかね?(笑)
でもサーキットではこれくらい派手な方が目立ちますからね♪