ベイシス ブログ

直噴エンジン

こんばんわ!中西です。

先日よりタービン交換等、様々なチューニングを施している、
TTSですが、ちょうどインテークポート部分が見えるので、
中を少し除いてみました。
DSCN0234--------.jpg
DSCN0235-------.jpg
サーキットばっかり走っているので、
それほどカーボンは溜まってませんが、
でもやっぱりインテークバルブ周辺にはそれなりにカーボンが蓄積してますね。
これは直噴エンジンの宿命でもあるので、
ある程度は仕方ありませんが、
それでもRECSの施工やこまめなエンジンオイル交換で、
できるだけエンジンの寿命を延ばしたいですね!
さてさてこちらはK様のAUDI・A6オールロード。
DSCN9912--------.jpg
「まだまだ乗りたいからメンテナンスよろしくね。」
とのご依頼を頂きました。
まずはチギれていたアッパーアームブッシュの打ち変え。
DSCN9926--------.jpg
A4・A6にはよくある定番の消耗箇所ですね。
こちらがちぎれていたブッシュです。
DSCN9929-------.jpg
こうなるとアームの稼動範囲が大きくなりすぎて、
車がフラフラしたり、タイヤが偏磨耗したりします。
そしてスタビリンクブッシュもかなり変形して切れてます。
DSCN9932-------.jpg
スタビも正常な機能を果たしませんし、
足回りからゴトゴトと不快な音がするようになります
この箇所はブッシュのみの供給がありませんから、
新品へ交換いたします。
DSCN9931-------.jpg
これで異音も解消。
エンジンマウントからも大量のオイル漏れ。
DSCN9930---------.jpg
A4もそうですが、A6もハイドロマウントですので、
経年劣化でエンジンマウントからハイドロオイルが漏れ出します。
そうなるとエンジンの振動がモロに伝わり、
不快な揺れや、静粛性が低下いたします。
もちろん新品に交換して修理完了。
走行距離が50000kmを超えてきましたので、
ATFも交換させて頂きました。
DSCN9913------.jpg
フィルターを交換してオイルパンを掃除してバッチリOKです。
あとはアライメントをキッチリ調整して完了。
DSCN9941-------.jpg
その他エンジンオイルや進化剤等、
基本的な油脂類も交換させて頂きました。
まだまだ大切に乗られてくださいね!
こちらはN様のポルシェ996ターボ。
DSCN0005--------.jpg
「エンジンチェックランプが点灯して、
調子がイマイチなんだ」
とのご相談を頂きました。
テスターで調べて色々見ていくと、
どうも原因はO2センサー不良。
DSCN0012------.jpg
早速分解して交換ですが、
ポルシェの場合結構分解しないとO2センサーが出てこないのです(汗)
更にターボチャージャーのすぐ後ろにO2センサーが付いてますので、
熱で固着して外れません(苦笑)
DSCN0013---------.jpg
DSCN0028------.jpg
ほぼ丸一日かけてO2センサーが外れました!
無事に新品に交換してバッチリ調子も良くなりました。
更に電圧計が非常に不安定でしたので、
オルタネーターのチャージ量を測ると12Vそこそこ・・・
DSCN0101-------.jpg
本来は13Vは発電しないとおかしいので、
オルタネーターを交換してバッチリ修理も完了致しましたよ♪