ベイシス ブログ

ECUチューン

こんばんわ!中西です。

今日は朝から耐久マシンのECUのリセッティングを行いました!
DSCN4451---.jpg
この車両は元々BMWチャレンジレース・Nクラス車両なので、
今までノーマルECUで走ってきたのです。
今年からはユーロカップの耐久仕様になりますから、
ECUを触ってももちろんOK!
DSCN4452---.jpg
燃調・点火時期のマップ変更に加えて、
レブを6500rpm→7000rpmまで上げました。
BASISではVW・AUDIのECUチューンは行いますが、
BMWはできないので今回のECUはレブテックチューンさんにお願いしました。
DSCN4470----.jpg
基本的にツルシのROMではなく、現車あわせのセッティングで、
実走して色々と試してセッティングしていきます。
もちろんA/F計をつけて燃調もきっちりあわせます。
DSCN4472----.jpg
1.9の318は本来かなり燃調が薄いセッティングなんで、
全開高負荷時に14.5~15.0とかのA/Fなんですが、
今回のリマッピングにより全開高負荷時でも13.7くらいまでもってこれました。
その分回転フィーリングがかったるくなりますが、点火時期も煮詰めて、
かったるさもなくなったと思います。
ただ1.9はO2センサーのフィードバックの影響で、
濃すぎると薄いほうにまた補正されるので
あまり濃くしすぎると遅くなってしまいます
もっと詰めるにはシャシダイでパワーチェックしながらがいいのですが、
流石にそこまでの設備は持ち合わせてません(苦笑)
DSCN4468---.jpg
ちなみにこちらのレブテックチューンさんは出張ECUチューンですので、
施工をご希望のお客様は予め日程のご連絡をお待ち致しております♪
そして我がZ3は駆動系のリフレッシュ!
DSCN4455----.jpg
DSCN4458---.jpg
前後ハブベアリングも新調しました。
ただ左のドライブシャフトがちょっとあやしい感じなんで、
これをどうしようか悩み中です(苦笑)
2年間酷使したオーリンズはオーバーホール。
DSCN4447---.jpg
セッティング変更などはせず、新品の性能を取り戻す方向にしました。
デフは来週からATSのカーボンハイブリッドLSDを組み込みます。
DSCN4471----.jpg
DSCN4311----.jpg
実は今シーズンはこれが一番の楽しみでもあるのです♪
今日は遊び用の車二台のメンテナンス紹介ですが、
ちゃんとお客様のお車の作業も進んでおりますのでご安心くださいね!