ベイシス ブログ

メンテナンス記事♪

こんばんわ!中西です。
ホーリーズクリップというサイトで、
BASISのメンテナンス記事を掲載していただいておりますので、
よければまた皆様の今後のご参考にされてみてください♪

http://www.holysclip.net/8852

整備車両は何故かルノーカングーですが(笑)

さてさてこちらはS様のBMW・M3。

DSCN5564--

「クラッチオーバーホールよろしくね」

とのご依頼を頂きました。

ミッション下ろしての作業になりますが、
今回インプットシャフトハウジングからオイル漏れしてたので、
ついでに修理しようってことでハウジング外すと・・・

DSCN6055

DSCN6050

カウンターシャフトを抑えているシムがグチャグチャ(汗)

この丸印の部分がカウンターシャフトなんですが、
前後方向のガタが大きいのでシムがグチャグチャになった感じですね。

DSCN6054

DSCN6053

本当はMTオーバーホールなんですが、
今回はあたらしいシムで調整して、ガタツキを減らすことにしました。

オイル漏れが激しかった部分のガスケットが国内欠品で、
ドイツオーダー3ヶ月・・・

DSCN6041

DSCN6040

そんなに待ってられませんから、今回は汎用ガスケットを切り抜いて、
ガスケット製作で対応させて頂きました。

オイル漏れを直してようやくクラッチにとりかかれます。

DSCN6056

DSCN6049

今回はOS技研のスーパーシングルクラッチ!
軽量フライホイール付きなんでレスポンス抜群です。
ちなみに多忙で肝心の積み込みの写真を取り忘れてしまいました(苦笑)

こちらはA様のAUDI・A4セダン。

DSCN6405

「CVTの調子が悪るいんだ。直して」

とのご相談を頂きました

原因はCVTのコントロールユニットですね。

DSCN6406

DSCN6407

B6時代からチョコチョコ壊れる部品です。
CVTのオイルパン外しての交換となります。

これがあたらしいCVTのコントロールユニット。

DSCN6408

交換してバッチリCVTも快調になりました♪

先週・今週・来週と引き続き重整備が続きますが、
順序良く作業させて頂いておりますので、
納車待ちのお客様はしばらくお待ちくださいませ!

DSCN6393

DSCN6397

DSCN6163

明日8月31日は月曜定休日となりますので、
また9月1日にお会いいたしましょう♪