ベイシス ブログ

やっぱり専門医は凄い

こんばんわ!中西です
パピーの頃から右脚ケンケン癖のあるこなつ。
半年前にかかりつけ医で診てもらうと、

「股関節形成不全の可能性があります」

という診断になりました。

もちろんかかりつけ医は信頼できる先生なんですが、
関節専門医ではない為、
今回は有名な関節専門医の方のところで、
検査して頂きました。

s__1916942

s__1916943

s__1916944

月曜日に半日程病院に預けて、
念入りに触診して頂いてあらゆる角度からのレントゲン検査から、
四肢の荷重値チェックもして頂いた結果、
股関節形成不全では有りませんとのことで、
ホッと一安心でございます。
もちろん靭帯などにも問題なしでした。

でもアジリティは関節や靭帯、
そして筋肉への負担が大きいので、
これから1年に1回定期検査しましょうとの事でした。

説明も凄く分かりやすく、やっぱり専門医は違うなぁと思いました。
自分の仕事も車のお医者さんみたいなもんなので、
これは見習わねば!という収穫のある一日でもありました♪

さてさてこちらはK様のAUDI・TT。

dscn0185

「エアコンが全く効かないんだ治して」

とのご依頼を頂きました!

寒い時期なんでエアコン必要ないと思いきや、
デフロスターが効かないので窓の曇りが取れないんですよね。

原因はいつものエアコンコンプレッサー。

dscn0190

今回は完全にロックしてしまって壊れてました。

完全ロックしてしまうと、
コンプレッサーのスラッジが大量にエアコンラインに回るので、
入念にサイクルクリーンを行います。

dscn0186

dscn0187

実は完全に詰まってしまっていたので、
サイクルクリーンも大変でしたが、
そこは色々と手立てを打って、無事にライン洗浄も完了!

純正は高額なのでOEM品のコンプレッサーを使います。

dscn0194

OEMといえどもちゃんとDENSO製品なのでご安心を。

もちろんコンデンサーも交換。

dscn0193

実は今回コンデンサー内部での詰まりが一番酷かったですね

もちろんエキスパンションバルブも交換。

dscn2974

dscn9269

dscn9270

仕上げは真空引きガスチャージしてエアコン修理は完了でございます♪

こちらはB様のAUDI・TTS。

dscn7728

車検のご依頼ありがとうございます!

磨耗していたディスクパッドは交換。

dscn7528

コストと性能が両立できているDIXCELプレミアムパッドに交換。

磨耗していたディスクローターも交換させて頂きました。

dscn7729

dscn7730

こちらもDIXCEL・PDローターをチョイス。

スタビリンクブーツが破れております。

dscn7731

車検NGですのでこちらも交換。

少し冷却水が減っていたので念のためプレッシャーテストを実施

dscn0509

特に漏れは発見されませんでしたので、
こちらは経過観察となりました。

DSGオイル交換もさせて頂きました。

dscn7754

dscn7753

最近DSGオイル交換の便利ツールを購入しましたので、
更に交換がスピーディーになりました♪

PCVバルブは対策品へ。

dscn5132

2.0Tは必ず壊れますので、
車検の際には基本的に交換させて頂いております。

その他はエンジンオイルや前後デフオイル、
ハルデックスオイルやスパークプラグ等など、
基本的消耗品を交換させて頂いて、
作業は全て完了!

dscn8696

また2年間大切にお乗りくださいね♪