ベイシス ブログ

TVっ子(笑)

こんばんわ!中西です
我が家のカンタ気がついたらよくTV見てます(笑)

S__9543691

動くのが気になるのでしょうがあんずもこなつも全然見ないので
我が家ではこの光景が新鮮です(爆)

さてさてこちらはS様のAUDI・TT

DSCN0610

いつも作業ご依頼ありがとうございます!

今回は事故修理でご入庫頂いたのですが
修理前になんだかエンジンの位置がおかしい感じ・・・

DSCN0614

なんと!事故の当たり所の影響で
エンジンマウントブラケットとエンジンブロックの部分が破断!!(汗)
ブロックが割れちゃってるのでエンジン積み替えとなりますが
流石に新品エンジンを積み替えできるほど保険も降りませんので
今回は中古エンジンに積み替えることになりました

エンジン下ろしてよく見ると・・・

DSCN0611

DSCN0633

DSCN0617

DSCN0618

DSCN0619

折れたボルトがタイミングベルト周辺を巻き込んでまして
もう少しでタイミングベルトも切れてエンジンブローするところでした

今回は走行距離55000kmの程度の良い中古エンジンが見つかりましたので
そちらに積み替えて無事に事なきを得ました

DSCN0612

DSCN0636

DSCN0637

もちろんタイミングベルト関係は全て新品にして積み替えさせて頂きました♪

こちらはO様のメルセデスベンツVクラス

DSCN0551

「エアコンが効かないんだ直して」

とのご依頼をいただきました

原因はエアコンコンプレッサーの焼き付き

DSCN0550

DSCN0572

Vクラスはフロントセクションをかなり分解しないと
コンプレッサーが抜けてきません

こちらが焼き付いたコンプレッサー

DSCN0571

配管を外すと結構な量のスラッジが出てきました

ライン洗浄の為にサイクルクリーンを行います

DSCN0557

DSCN0556

DSCN0558

こちらはセカンドエバポレーター付車両なので
2つのラインに分けて2回洗浄させて頂きました
洗浄後は2つのエキスパンションバルブと
レシーバードライヤーも交換済みでございます

更にブロアモーターも壊れてましたので
こちらも交換させて頂きました

DSCN0567

エアコンも絶好調に効くようになりましたので
快適エアコンで残暑を乗り切りましょう♪