ベイシス ブログ

ウシュクベ

こんばんわ!中西です
近所の酒屋さんで見つけたスコッチ・ウシュクベ

S__10666074

有名どころですがやっぱり美味しい
珍しくお酒のディスカウントショップに並んでたので
とりあえず在庫分買い占めました(笑)

さてさてこちらはI様のAUDI・A4アバント

DSCN0079

「エンジンオイルがメチャクチャ減るんだ」

とのご相談を頂きました

前期の2.0Tによくあるピストンとピストンリング不良による
異常オイル消費のパターンです
このまま放置しとくと必ずエンジンブローしますので
今回は中古の後期型対策エンジンに積み替えます

早速分解開始!

DSCN9992

DSCN0078

縦置きは上から抜くよりフロントセクションを分解して
前からエンジンを抜いたほうが早いのです

こちらが今回ご用意したUSEDエンジン

DSCN0072

DSCN0080

2013年式のCDN型ですのでオイル消費対策後のエンジンです

エンジン積み込み中

S__18038808

前期と後期で油圧パワステと電動パワステの差があったり
アイドリングストップ付なしがあったりするので
少しノウハウがないと後期型には積み替えできません

エンジン積み込み完了

DSCN9984

DSCN9985

距離も少ないエンジンですのでタービン類も綺麗♪

後は元通り組み立てて行きます

DSCN9997

DSCN9994

クランキングでエンジンオイルを行き渡らして
エンジン始動でバッチリOK!

あとはS-TORONICオイルも交換させて頂きました

DSCN0001

DSCN9999

調子のよいエンジンと
メンテバッチリでまだまだ大切にお乗りくださいませ♪