ベイシス ブログ

チャレンジカップ2時間耐久レースの結果

こんばんわ!中西です
先週の土日はチャレンジカップ第2戦・2時間耐久レースに参戦して参りました

S__13475844

実は3月は業務多忙の為全く練習できないままの
レースウィークでした

しかも今年はサスの仕様変更に伴うセットアップが
中々決まらず苦しいシーズン
(要は自分のドライビングが未熟)

本来は今回の耐久前に何度かテストしないと
駄目な状況だったのですがそれも無理

そこで直前の金曜日に2時間耐久のパートナー
伊藤選手にトコトン乗り込んでもらう事に
85LAPして足のセットも段々煮詰まり伊藤選手も
好タイム連発でレースウィークを迎える事になりました

土曜日はワタクシも朝一から岡山入りしたものの
朝の30分走行した直後から雨に見舞われる事になりました

S__13475845

S__13475846

S__13475848

日曜日のレースがウエットレース確定なら
このままウエットの練習をしますが
天気予報からすると日曜は晴れ模様
雨の変な癖が残るのを嫌い潔く土曜日の練習を中止にしました

そして迎えた日曜日の予選!
本来はワタクシがAドライバーなんで
先に予選アタックするつもりでしたが
好調の伊藤選手にニュータイヤの美味しい所で
アタックしてもらうために急遽伊藤選手からアタック

S__13475853

S__13475855

S__13475854

これが予定通りで

伊藤選手:1’47’601
ワタクシ:1’48’012

総合11位・トロフィークラス(旧型エンジンクラス)1位を獲得

S__13475856

ワタクシはクリアが取れない事もありましたが
明らかに練習不足の感がありました

レース前はケータリングで腹ごしらえ!

S__13443079

S__13443078

食べ過ぎるとレースに影響しますから程ほどに(笑)

そして迎えた2時間耐久決勝レース
レギュレーションで必ず2回のピットイン及び
3分間のピットが義務付けられてますから
中西→伊藤→中西の順番で回す作戦

S__13475859

S__13475860

S__13475843

S__13475842

しかし色々考えた結果
直前で伊藤→中西→中西で回す作戦に変更

そして迎えたスタート
ローリングスタート直後の1コーナーで
数台が絡む多重クラッシュ発生
その混乱に乗じて伊藤選手が7番手までジャンプアップ
ただ多重クラッシュの車両回収と
オイル処理の為スタートから25分近く
セイフティーカーで回る展開に

そしてリスタート後伊藤選手は7番手をキープ
好調なペースで周回し上位をキープし続けて
ましたので燃料が持つ限り伊藤選手で引っ張る作戦に

そしてそろそろ燃料が厳しくなってくる頃に
ピットイン指示
ここまでは予定通り

しかしここでまさかのまたセイフティーカー導入
SC導入中はピットイン禁止ですので
伊藤選手はそのままコースステイ

SC解除がいつになるのかわからないので
ガス欠のピンチ発生で担当メカと一時騒然
なんとかかんとかSC解除になり
無事に伊藤→中西にドライバーチェンジ

S__13451269

S__13451268

S__13451270

55783771_1282390831923493_7997519560905326592_n

ここからは周回遅れと多数遭遇しますから
接触など避けてできるだけペースを落とさず周回します
もう少しプッシュしたい気持ちもありますが
とりあえず今回はまず1勝を掲げて挑んでますので
無理は禁物で走行を続けます

そして規定どおり3回目のピットストップを経て
残り25分で最後のピットアウト
この時総合8位でクラストップ

55554506_2188210341271661_2101725723558412288_n

S__13443076

S__13443077

後ろのマシンとのマージンもそこそこありましたので
このスティントも無理をせず
ポジションキープで周回を続け
とにかく今回はタイムよりも結果に拘りました
(前回はやらかしてペナルティで最下位)

そして無事にノーぺナルティで2時間走りきってゴール!

総合順位:7位(28台中)
VITA総合:5位(14台中)
VITA旧型エンジンクラス:優勝(6台中)

昨年より参戦したWEST-VITAレース
苦しい戦いが続きましたが完璧なピット作業と
チームワークでクラス優勝できました!

56281623_1282391378590105_8667039275121901568_n

周りの方の走りに対する助言や
メンテガレージの渚オートさんのお陰で
ようやく一つ結果を残せました

まだまだ上を目指せる状況だと思いますので
これからもアマチュアレーサーとして
少しでも速くなろうと思います!

S__13451266

2日間最高の週末でリフレッシュできましたので
今週も頑張ってまいりましょーーー!