ベイシス ブログ

430チャレンジ!

こんばんわ!中西です
本日は常連のお客様がフェラーリF430チャレンジを購入されましたので
早速ご入庫いただきました!

S__13828106

S__13828107

S__13828108

S__13828109

S__13828110

2世代前にはなりますがフェラーリが製作した生粋のレーシングカー!
連休明けから整備してサーキットテストに参りたいと思います♪

さてさてこちらはH様のAUDI・RS3セダン!

DSCN0144

「サーキット走行するとすぐブレーキがダメになるんだ」

とのご相談を頂きました

最近の車両はハイパワーでありながら車重もあるので
ブレーキに対する負担がかなり大きいのが実情

DSCN0137

ですので今回はブレーキ強化&クーリング重視でチョイスしました

まずはブレーキパッドから

DSCN0140

こちらはエンドレスMX72+をご用意させて頂きました
通常のMX72よりも更に高温特性を強くしたタイプです
もっと高温特性に強いタイプや焼結パッドもありますが
ストリートには不向きなので今回はMX72+で参ります

フロントディスクローターは
NEUSPEED370㎜2ピースフルフローティングローターへ

DSCN0138

サイズは純正と同じですが冷却性に優れたエアベーンの形状や
2ピース構造により熱膨張によりローターの反りも抑えます

リアディスクローターは
NEUSPEED2ピース350㎜ビッグローターキットへ

DSCN0139

純正サイズの310㎜から350㎜まで大径化することで
熱容量も上がりますしリアの効きをよくすることで
少しでもフロントへの負担を減らします

取り付けは全てボルトオンで可能

DSCN0149

DSCN0150

ブレーキは重要保安部品ですから
加工等一切必要がないのが当たり前です

取り付ける前に冷却性能を上げる為に
バックプレートも外してあります

DSCN0147

もちろんブレーキホース類等に
熱害が及ばないように全て耐熱対策致します

要のブレーキフルードはMOTUL・RBF660へ

DSCN0141

DOT4規格ながらMOTUL至上最高沸点を誇る
レーシングフルードでございます

更にブレーキのクーリング対策の為に導風板を装着

DSCN0154

DSCN0155

ブレーキシステムは運動エネルギーを熱エネルギーに変換して
車両を停めるシステムですから運動エネルギーが大きければ
大きいほど発生する熱量も多くなります
少しでもディスクローターを冷却してあげることで
安定したブレーキフィーリングが持続します

そしてここ結構見逃しがちなポイント
実は右ハンドルのRS3はタービンの真横に
ブレーキマスターがありますのでスポーツ走行で
タービンの熱によりブレーキフルードが沸いてしまうのです

DSCN0158

DSCN0157

ですから今回はブレーキマスター周辺も念入りに熱対策しました

そして仕上げにレーダーも装着

DSCN9998

YUPITERU・Z996SCDを吊り下げインストール
これでGWのドライブも安心ですね

ADVANのホイールにもきれいに収まりました

DSCN9996

DSCN9997

ブレーキ対策をしっかりさせて頂きましたので
これからもサーキット走行を楽しまれてくださいませ♪