ベイシス ブログ

岡山チャレンジカップの結果

こんばんわ!中西です

10月16日・17日は岡山チャレンジカップ2時間耐久レースに参戦して参りました

土曜日は今にも雨が降りそうなお天気でしたがギリギリ持ちました

 

NEWカラーリングで心機一転頑張ります

今回はモノコックも新品に交換致しました

 

ダンパーもCRUXに変更

部品がギリギリ間に合った状態なのでまだ慣らしも

ダンパーセットも出てませんから今回のレースはテストと割り切りました

 

安全装備も追加

頭部保護のヘッドレストを装着しました

過去にクラッシュで脳震盪で気絶した選手もいらっしゃるので

今年からメーカーより安全対策措置として発売されました

 

土曜日は30分×2本しか走行枠が無かったので

ほぼダンパーもセットできずじまいでしたが

流石CRUXと思わせるほど懐の深さが全然違いました

油脂類等を全部交換してレースに向けてのメンテナンス完了

 

今回は赤穂ステイにさせて頂きました

明日もレースがあるので程々で(笑)

 

駅前なんで呑屋も色々ありました

中々気になるネーミングのスナック(笑)

 

日曜日は快晴!

これで24戦連続ドライレース継続中♪

 

予選前にチームメイトと作戦を練ります

今回チームメイト3台すべてが1人耐久レースという珍しい布陣

 

予選は30分あるのですがワタクシも1人なんで

タイヤ温存も考えて残り20分で予選アタックする作戦

みんな走ってるけど余裕でピットにいるという変な風景(笑)

 

予選アタック開始!

まだダンパーの慣らしも終わってないので

全体的にまだ動きも固くそこそこの感じでアタックしました

 

予選結果

 

総合25位(39台中)

VITAクラス17位(23台中)

 

という結果でした

今回はプロドライバーも多いですし20台の若者も出て来てるので

まぁ結果的にはこれぐらいでも十分です

 

決勝は14時スタートの16時ゴール

2回のピットストップが義務付けられております

ピットインからアウトまで3分以上というルールもあるので

そんなに慌ててピット作業しなくても大丈夫です

 

耐久はローリングスタート方式ですが39台のローリングスタートは

かなりヒヤヒヤもんです(笑)

ワタクシは序盤の多重クラッシュを上手く避けてタイヤが冷えているうちに

フルプッシュでどんどん追い上げて行きました

 

スタート後すぐにセーフティカーが導入されましたが

その時点で17位→13位にジャンプアップ!

40分間ギリギリまで走行するプランで1回目のピットをこなしましたが

ピットロード速度違反でまさかのドライブスルーペナルティ(汗)

13位→15位までポジションダウン(涙)

 

しかしそこからまたプッシュして追い上げ開始

2回目のピットも無事に終えて最終スティントへ

かなり体力的にも厳しかったですが

15位→13位までポジションを上げました

 

1人2時間耐久の結果は

 

総合17位(39台中)

VITAクラス13位(23台中)

 

とモノコック交換から新品ダンパーとぶっつけ本番でしたので

この結果には十分満足いくものになりました♪

次の12月の最終戦までにダンパーセットを確定させて

今年一年いい形で終わればいいいなぁと思っておりますので

また皆様の応援を宜しくお願い致します!

 

今週も頑張ってまいりましょー!