ベイシス ブログ

チャレンジカップ2022開幕戦

こんばんわ!中西です

先週の土日は岡山チャレンジカップ2022年の開幕戦に出場して参りました

午前中はなんとかギリギリのお天気

 

チームメイトの16号車と共に朝から公式練習に挑みます

16号車はテストで絶好調のタイム連発

 

ワタシの66号車も好調でしたが朝の1本目でミッションが壊れました(汗)

先日から少しガリガリ言い出してたのですが開幕戦が終わってから積替える予定が

急遽ピットで積み替えることになりました

VITAのコンストラクターでもあるWESTさんがレースに帯同していてくれて

スペアパーツは豊富にあるので安心です

この日もリビルトの封印済みのミッションを持って来られていたので本当に良かったです

 

メカニック2人がかりで急遽積替え!

ほんの2時間程で無事に積替え完了

 

さぁ練習再開!と思いきや外は雪が降ってました(汗)

とりあえずミッションの入り具合だけ見てワタクシのこの日の走行は雪の為終了

 

問題はここからもありましてチームメイトの16号車が

ヘビーウエットのストレートでハイドロを起こして

コンクリートウォールに突っ込んで大破(汗)

ドライバーは軽傷で済みましたが16号車はモノコックまで破損してしまい

レースに出られる状態ではなくなりました

 

急遽スペアカーを手配してなんとか日曜日のレースには出られる事に

なのでワタシの66号車と合わせてメンテしていてピットはてんやわんや状態でしたが

2台共翌日の予選・決勝に合わせて仕上げてくれたメカニックに感謝です

 

夜は湯郷温泉に宿泊

1泊朝食付きで1人8800円はお得

ビジネスホテルに宿泊するよりも大浴場があるので

身体も心もリフレッシュできます♪

 

翌朝は雪がチラつきながらもなんとかお天気は回復

路面はハーフウエットでスタート

 

予選は10時30分コースイン

レコードラインまで若干乾いているような状態で

路面温度もメチャクチャ低いので

最終ラップでタイムが出る路面シチュエーションです

 

予選前はから回ししてギアオイルを温めておきます

少しでもフリクションが減る努力

 

15分間なので8LAPできる計算ですから

7LAPまではあまりタイヤを痛めることなく温めることに専念しました

そして迎えた8LAP目にアタック!

結果は予選3位をゲット!(25台中)

ポールポジションはカート上がりの若手ドライバーなので

少し離されましたが2位から後ろは超絶混戦のタイムでした

半年で10キロ減量した努力のお陰と自分で思ってます(笑)

 

正式予選結果

http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_78_2756_1645326098prel.pdf

 

決勝は14時30分からスタート

VITAレースで自身初の3番グリッドは眺めが抜群♪

予選3位まではレースクイーンが横に立ってくれるご褒美付き(笑)

とにかくスタート命ですからフォーメーションラップで

入念にタイヤを温めてロケットスタートを決めたいところ

 

ですが、、、

スタートで気合入り過ぎて盛大にホイールスピンさせてしまい

4位の57号車に1コーナーで抜かれ5位の71号車にも並ばれて

慌てて1コーナーで取りかえそうとしてオーバースピードで飛び込んでいきましたが

フロントタイヤが冷えているので曲がるわけもなくコースアウトしてジ・エンド(涙)

ヘルメットの中で

 

「何やってんねんオレ」

 

と叫びました(怒)

 

決勝正式結果

http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_78_2756_1645340528final.pdf

せっかく予選で3位につけて表彰台圏内だったのに

自分自身のミスで全てを台無しにしてしまいショックでした

 

岡山チャレンジカップ2022開幕戦

 

予選3位

決勝19位

(25台中)

 

今年は開幕戦で十分手応えを感じましたので

2022シーズンは上位でレースできるようにこれからも努力します!

第2戦は4月3日の2時間耐久レース!

皆様の応援もどうぞ宜しくお願い致します

 

さぁ今週も頑張ってまいりましょー-!