ベイシス ブログ

晴男

こんばんわ!中西です

2018年からVITAのレースを始めてから

実は28戦連続ドライレース継続中なんです

しかし流石に今回のオートポリスはウエットかなぁと思ってまして

今日ふと天気予報を見ると、、、

なんとお天気回復中!

29戦連続ドライレースなるか(笑)

 

さてさてこちらはN様のAUDI・S3!

「エアコンの効きが悪いんだ」

とのご相談を頂きました

 

原因は定番のエアコンコンプレッサー不良

まずはラインのスラッジを除去するためにサイクルクリーンを行います

この工程をやっておかないとまた数年後にコンプレッサー不良を

引き起こすことになりますので重要ポイントです

 

左が新品で右が壊れているコンプレッサー

部品はOEM製品でコストを抑えて交換

 

ドライヤーが内蔵されているコンデンサーも交換

ドライヤーだけ交換も可能な場合もあるのですが

コンデンサーメーカーによってはコンデンサーASSYになるケースもあります

 

エキスパンションバルブも交換

コンプレッサー・ドライヤー(コンデンサー)・エキスパンションバルブの

3点同時交換はエアコン修理のセオリーです

 

予防でプレッシャースイッチとサービスバルブの虫ゴムも交換

結構虫ゴムからエアコンガスが漏れている車も多いので

予防的に交換しておきました

 

後は真空引きガスチャージして完了!

これから猛暑が続きますからこれで快適に運転できますね♪

 

こちらはH様のAUDI・Q5!

車検のご依頼誠にありがとうございます♪

 

ドライブシャフトブーツが破れてましたので交換させて頂きました

今回は破れているアウターブーツのみ交換

 

汚れているエアクリーナーエレメントも交換

ちょっとした消耗品を交換しておくことでエンジンの調子も良くなりますね

 

バッテリーも交換させて頂きました

定番のVARTAスタートストッププラスで対応させて頂きました

バッテリーは4年~5年での交換がお勧めです

 

エアコンガスクリーニングも施工させて頂きました

後はエンジンオイルやブレーキオイル等基本的油脂類を交換させて頂いて

車検作業は無事に完了

また大切に2年間お乗りくださいませ♪