ベイシス ブログ

オートポリス遠征

こんばんわ!中西です

7月15日~17日の間で大分県オートポリスサーキットで開催された

VITA5時間耐久レースに参加して参りました!

7月15日に伊丹から夕方の飛行機で熊本空港へ向けて出発

エンジン真横の席でなんだかワクワクドキドキですよ(笑)

ちなみにフライト時間は1時間10分なのですぐに到着します

 

とりあえず到着した日は晩御飯食べてホテルに帰って寝るだけです

昨年も訪れた居酒屋たけん子さんに行きました

ここは新鮮なお刺身はじめ馬刺しも美味しいですし

メニューに書いてあるもの全部が美味しいお店です♪

 

宿泊はエアポートホテル熊本

昨年も泊まったのですがお値段もリーズナブルで

部屋も綺麗なビジネスホテルです

 

さぁ土曜日は朝から公式練習

空はどんよりと曇り空で雨も降ってました

オートポリス名物の濃霧(汗)

 

とりあえずレインコンディションのテストも必要なのでコースイン

まずはワタクシが順調に周回を重ねてピットイン

完全ウエットコンディションでトップタイムをマーク♪

唯一の29秒台でした

 

その後相方の伊藤選手にドライバーチェンジしてコースイン

 

ハーフウエットコンディションでもトップタイムをマーク!

こちらも唯一の24秒台!

この後はドライコンディションになりドライでも8番手周辺のタイムをマークして

初日の公式練習は終了

 

夕方からは晴れ間も見えてきてました

オートポリスは本当にのどかで最高♪

 

マシンは明日の5時間を走りぬくためにメンテ

油脂類・パッド・タイヤ等消耗品は全て新品へ

土曜日の様子はコチラ↓

https://www.youtube.com/watch?v=tfmK3WWEXbg

 

帰り道に展望台で記念撮影

メチャクチャ景色綺麗で最高でした♪

 

晩御飯は近所の焼肉屋さんへ

九州は何食べても本当に美味しいので最高です♪

 

17日は10時から決勝レーススタート!

しかしお天気は生憎の曇り空

 

予選グリッドは抽選方式

残念ながらクジ運悪く22台中17位でした(苦笑)

 

スタートドライバーはワタクシ

ピットストップは7分が義務付けられてますので

燃料が持つ限りロングスティントで引っ張る作戦

4ピット5スティントで5時間を走り切る作戦です

 

スタート後は混乱をかき分けドンドンオーバーテイクしていきます

6ラップ目で10位まで浮上

しかしワタクシの痛恨のハーフスピンでまた15位にダウン

 

途中から雨が降り出してきて周りが大幅にペースダウンするなら

昨日のテストのお陰でウエットでもさほど大幅にペースが落ちず

またどんどんオーバーテイク開始!

 

もう一度10位まで戻して第2スティントの伊藤選手にバトンタッチ

伊藤選手も雨の中どんどんポジションアップ!

第3スティントのワタクシにバトンタッチ時は8位までアップ

 

第3スティントもウエット路面だったので周りのチームのペースが上がらない中

周囲より2秒程速いラップを重ねてどんどん追い上げます

 

第4スティントの伊藤選手にバトンを渡した時に4位までポジションアップ!

伊藤選手が第4スティントを無難にまとめて最終スティントのワタクシにバトンタッチ

 

ピットストップの加減で最終スティントは8番手スタートでしたが

他のチームがまだピットに入ってないので3位まで上がれることを確信

更に上を目指す為にタイヤ交換もしました

 

残り60分弱でトップと同一周回ながら1分以上差を開けられてましたが

1つでも上の順位を目指す為に残りの60分も体力の続く限りフルプッシュ!

しかし1位と2位は地元勢の為中々その差は縮まりません

残り8分くらいで一瞬集中が切れた時にコースアウト(汗)

なんとかグラベルに捕まらずに戻れましたが4位とは1LAP差があったので

もう前を追いかける事をやめてペースを落としてポジションキープに心がけました

 

ドライバー2人で合計120ラップした結果は3位!

上位2チームは地元勢なので遠征組では1番でした♪

3位までが120ラップで並べたのも良かったです

5時間のうちワタクシ3時間・伊藤選手2時間なのでもうヘロヘロ(笑)

 

レース後は車両保管

入賞車両は車検上で再車検となります

5時間という長丁場を全車大きなトラブルなく

レーシングスピードで走行できるVITAは本当に凄いと思います

 

そして表彰式♪

優勝のチームのドライバーに

「え!?ホントに2人で走ってたんですか?」と驚かれるほど

5時間をレーシングスピードで2人で走破するのは偉業だったのかもしれませんね(笑)

 

そして最後はシャンパンファイト♪

今回のオートポリス遠征ですが地元勢に揉まれながら

なんとか関西遠征組として爪痕を残せて本当に良かったです

ちなみにまだワタクシ首とか肩とかアチコチ筋肉痛です(笑)

 

当日の模様はコチラ↓

https://www.youtube.com/watch?v=SbN7D4PprEw&t=64s

 

https://www.youtube.com/watch?v=offAL2dLC_8

 

本当に楽しいオートポリス遠征でした♪

さぁ今週も頑張ってまいりましょー!