ベイシス ブログ

岡山チャレンジカップ第4戦

こんばんわ!中西です

8月20日・21日は岡山チャレンジカップ第4戦に行って参りました!

前日の公式練習はウエット路面

 

天気予報を見る限り翌日はドライ予選が予想されてましたので

あえて今回はウエットを走らない作戦

ピットでレモンサワー呑んで終了(笑)

 

 

メカニックの運転でいつもの宿泊施設リゾートイン湯郷さんへ到着

この日は豚しゃぶコースでした

お肉も野菜も美味しくて抜群でございました♪

 

翌朝の岡山国際サーキットは予想通り良いお天気!

チームメイトのレーシングチームヒーローズさんの16号車と共に予選に挑みます

 

さぁ予選アタックの準備

我々の1つ前のポルシェの予選を見てると

大体ベストの2秒落ちくらいでタイムが出ていたので

コースの状況(微妙にハーフウエット)から後半にタイムが出ると考え

後半にタイヤのピークを持って行く作戦

 

しかし、、、コースインしてみると思いのほかドライ(汗)

タイヤのピークを後半にしていたのでとりあえず6LAP目くらいまでは

そんなにタイヤを傷めずに走行して7LAP目からフルアタック開始しましたが

上手くタイヤの良い所を使いきれず予選10番手でした(22台中)

 

予選結果

http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_78_2904_1661047196prel.pdf

ポールの有岡選手だけ1分46秒台に入り2位から11位までは1分47秒台の混戦

特に3位~11位までの9台はコンマ5秒内におりますから決勝は大激戦が予想されます

 

そして迎えた決勝レースですがまさかのスタート進行10分前にゲリラ豪雨

ピットロードは川と化しコースインできる状況ではありませんでしたが

オフィシャルさんから「オンタイムで進行します」との通知

マジかよ(汗)と思いました

 

慌ててウエットセットにしてドタバタ

リアウイングもダウンフォース稼ぐ為に目一杯起こします

 

前も見えないゲリラ豪雨でコースインしたら

もう車重540kgくらいのVITAなんか操作不能です

フロントの舵が全く効かなくてストレートで80kmくらいしか出ていないのに

斜めに走って行くしコースインからグリッドに戻るまでの間

徐行運転なのに今までのレース人生で一番怖かったです(汗)

とりあえずなんとかグリッドに戻ってこれた時は

少し雨もマシになりましたが大量の泥がコースに流れ込んだらしく

スタートディレイの案内が出ました

 

オフィシャルさんたちが一生懸命コースの泥を掃除してくれて

1時間ディレイでレースは再開!

路面はヘビーウエット状態ですので非常に危険

 

 

レースはSCスタートとなりました

2LAPをSCで周回してそこからローリングスタート

スタートの動画はコチラ

1コーナーでいきなりスピンアウト・クラッシュしていくマシンもあり

ヒヤヒヤのスタートとなりました

岡山のウエット路面はマジで氷上みたいなんです

 

どんどんスピンアウトしていくマシンがあるなか

着々と順位を上げて5位のマシンが前に見えてきました

バックストレートエンドで並んで交わして立ち上がりで少し焦って

アクセル開けるのが早かったせいでワタクシもスピンアウト(汗)

せっかく5位までポジション上げたのに再下位まで転落(涙)

 

その後ももう一度追い上げましたがまたしても1コーナーでスピン

グラベルに捕まり終了となりました(汗)

8周回を終えてましたので一応順位はつきました

 

予選10位

決勝20位

(22台中)

先月のオートポリスの3位とは打って変わって地獄の様な結果でした(涙)

応援に来て頂いた方もいらっしゃったのに不甲斐ないレースで本当に申し訳なく思います

 

次戦は11月19日・20日ですのでまたそこに向けて練習あるのみ!

また皆様の応援よろしくお願い致します!

 

さぁ今週も頑張ってまいりましょー!