ベイシス ブログ

メンテナンス

こんばんわ!中西です

昨日の休みは朝から芝刈り機のメンテナンスをしてました

4年も使ってると切れ味がかなり悪くなってきたので回転刃の交換です

 

こちら古い回転刃

ただの鉄板になってました(笑)

 

新しい回転刃をセットします

ベアリングも全部付属してるので交換は簡単です

 

問題は固定刃のビスが錆で固着して外れない(汗)

ひたすら掃除してラスペネ吹いてバーナーで炙ってなんとか外れました

 

交換してからの刃の擦り合わせ調整が肝心!

強すぎたら刃が痛むし弱いと切れ味鈍くなるので入念に調整

ハガキを1枚入れてスパッと綺麗に切れる部分を探します

左右のバランスも気を付けないと刃が片摩耗したりするので入念に

 

調整も完了して無事にメンテ終了!

 

切れ味抜群の芝刈り機に戻りました♪

ビール呑みながらやってたので少し時間がかかったのはここだけの秘密です(笑)

 

1日休んでリフレッシュできましたので

今週も頑張ってまいりましょー!