ベイシス ブログ

いい写真

こんばんわ!中西です

先日のアジリティ競技会での良いショットを頂きました

遠近感?でカンタが異様にデカく見えますけどね(笑)

 

さてさてこちらはI様のAUDI・Q3!

すみません車の写真を撮るの忘れてて

最後の仕上げ写真でスミマセン(笑)

 

今回のご依頼内容は

「ヒーターが全く効かないんだ」

とのご相談を頂きました

 

原因はヒーターコアの詰まり

ヒーターコアはダッシュボードを下ろさないと交換できません

バラバラにしてようやくヒーターケースが見えてきます

 

ヒーターケースを開けるとすぐにヒーターコアがお目見え

ここに熱いクーラントが流れ込んでヒーターが効く仕組みです

 

古いヒーターコアを摘出して水を圧送してみると、、、

凄い量のサビが出て参りました(汗)

クーラントを長年交換しないとクーラントの防錆性能が落ちることで

シリンダーブロックのウォータージャケットにサビが発生して

そのサビがラジエターやヒーターコアを詰まらせる原因になります

 

こちらは新品のヒーターコアです

もちろんAUDI純正パーツをご用意させて頂きました

 

コアを交換したら元通りに戻していきます

ここまで分解してるのでついでに交換しておいた方が良い部品は

全て交換してあります

 

クーラントラインを洗浄してかなりサビを取り除いてから

サブタンクも交換しておきます

これで綺麗なピンク色のクーラントになりました

 

汚れていたエアコンフィルターも交換

これだけ汚れているとエアコンの風量も落ちますし

何より健康的によくありませんので

エアコンフィルターは最低でも2年毎くらいには交換しましょう

(推奨は1年です)

 

汚れていたエアエレメントも交換

エアエレメントが汚れていると

エンジンパワーも落ちますし燃費も悪くなりますので要注意

 

DSGオイルも交換させて頂きました

DSGオイルは40000km~50000km毎の交換がお勧めです

 

ロアアームブッシュが破断して異音が出てましたので交換させて頂きました

Q3等は少し車重が重いので通常の車よりはブッシュの痛みが早いですね

 

ブッシュを交換しましたのでアライメント調整も行いました

色々メンテナンスもさせて頂いてヒーターもバッチリ効くようになりましたので

まだまだ大切にお乗りくださいませ♪