ベイシス ブログ

鈴鹿クラブマンレース

こんばんわ!中西です

5月13日・14日は鈴鹿クラブマンレースに参戦して参りました!

土曜日は朝一から20分の占有走行がありますが

今にも雨が降り出しそうなお天気でした

 

朝一の占有走行はNEWタイヤでアタック開始!

ですが思うようにタイムが伸びず25台中19番手とかなり苦戦

 

どうもおかしいとなりECUのロギングをしてみると

またしてもVVT(可変バルブタイミング機構)不調が再発してました(汗)

怪しい個所は全て交換したのにまた再発

しかも2コーナーからデグナー1まで全く作動してませんでした

(その他は作動する)

 

いよいよエンジンハーネスがおかしいんじゃないかとなって

予選の2時間前から急遽エンジンハーネスを全て交換することになりました

なんとかかんとか予選開始10分前に全ての作業完了!

 

さぁ予選アタック開始!

総勢25台のVITAが一気にコースインしていきます

 

ワタクシも充分タイヤを作ってアタックしていきます

しかしやはりVVT不調は治っておらず

2コーナーからデグナー1まで全くVVTが全く作動せずで大苦戦

しかしデグナー1からはVVTが復活するというこれもまた謎

エンジンの調子が元に戻らず予選結果は18位(25台中)と大苦戦でした

 

日曜日の決勝に向けて色々またトラブルシューティングしていきますが

もう正直なところ手詰まり状態に陥りました

できるだけの事はして決勝を迎えます

 

14日の決勝は朝から大雨と暴風

フォーミュラーリージョナルは赤旗中止になったりと大波乱でした

 

我々のVITAも2回ディレイして本来のスケジュールより2時間近く遅れてのスタート

それでも大雨のままでSCスタートとなりました

 

グリッド上でも大粒の雨

SCでスタートしたもののウォタースクリーンで前は全く見えず

ストレートでクラッシュする車両もあってまたSCが導入

エンジン不調を抱えたままなのと2度のディレイやら

SC多発で集中力が切れてしまいワタシは終始消極的なレース運びでした

 

なんとかノーダメージで戻りましたが順位は15位フィニッシュとなりました

消極的なレース運びだったので決勝ラップはワタシが一番遅かったことを反省

 

結果は全然ダメでしたが今回のレースで再発したVVT不調の謎が少し解けてきた気がします

木曜日:逆バンク~デグ1までVVT動かず

土曜日:2コーナー~デグ1までVVT動かず

日曜日:全くVVT動かず(SC中は動いている)

木曜日は晴天で土曜日は午後から雨で日曜日は大雨

なにか大きなヒントになりそうな感じがしてきました

 

次のレースは6月10日・11日の岡山チャレンジカップですので

このレースまでには完治させて挑みたいと思いますので

また皆様の応援どうぞ宜しくお願い致します♪

 

さぁ今週も頑張ってまいりましょー!