ベイシス ブログ

10歳になりました♪

こんばんわ!中西です

我が家のこなつが6月6日に10歳になりました♪

ワタシのVITAのゼッケン66はこなつの誕生日にちなんだものです

まだまだ元気モリモリで意欲もガッツも満点なので

病気やケガが無ければ12歳くらいまで競技を続けられそうです

グランドアジリティチャンピオンまであと少しなんで

10歳も元気な生活ができるように人間側でケアしていきたいと思います♪

 

さてさてこちらはM様のBMW・X1!

「室内から焦げ臭い匂いがするんだ」

とのご相談を頂きました

 

焦げ臭い臭いの原因はエンジンオイル漏れです

タペットカバー周辺からかなり漏れてましたので

漏れたオイルがエキマニにかかりそれが焦げ臭い匂いの原因

放置しておくと最悪は車両火災になる事もありますので修理が必要です

 

大元の原因はタペットカバー本体

BMWは樹脂製のタペットカバーですので

熱で歪んだりしますからカバー毎交換します

 

エンジン内部を見るとスラッジが多いので

ちょっとエンジンオイルのン管理があまり良くない様子ですね

オイル管理が悪いとパッキン類を痛めますから

それがオイル漏れの原因になりますので

皆様もエンジンオイル管理にはお気をつけくださいませ

 

特に今回はコントロールバルブの穴の周辺から大量に漏れてました

放置すると車両火災になりますので要注意ですね

 

もう一つの原因はエンジンオイルクーラー周辺のオイル漏れ

これもBMWのエンジンの定番の漏れる個所ですね

 

オイルクーラー外してパッキン交換していきます

これで酷いエンジンオイル漏れ修理は完了

 

ディスクパッドも残量が僅かでしたので交換

DIXCELのタイプMをチョイス

これでブレーキダストの悩みから解放されます

 

ディスクローターも摩耗が酷かったので交換させて頂きました

同じくDIXCEL・PDローターでコストを抑えて交換させて頂きました♪

 

こちらはU様のBMW・X3!

「クーラント警告灯が点灯するんだ」

とのご相談を頂きました

 

特にクーラント漏れが無かったので

原因はクーラントサブタンク内部のフロート不良

こちらが新品のサブタンクになります

 

ただサブタンク交換時にサブタンクの下にいる

サーモスタットは必ずバラバラになります

同時に新品のサーモスタットも予め取り寄せしてましたので

トラブルなく交換完了できました♪