ベイシス ブログ

夏ですね~

こんばんわ!中西です

先日は久しぶりに大阪市内で友人たちと呑む機会がありました

最近は日本酒も夏酒が凄く多くなりましたよね♪

スッキリしてるので呑みやすいので危険ですが(笑)

 

さてさてこちらはH様のプジョー407SW!

いつも作業ご依頼誠にありがとうございます♪

 

今回はタイミングベルト交換とエンジンオイル漏れ修理のご依頼を頂きました

 

まずは色々分解していくのですが横置きのV6なのでかなり整備性が悪いのです

 

手前のバンクはまだマシですが奥のバンクはかなりてこずります

カムアジャスターとかカムホルダーも全部外します

 

タペットカバーは4か所あるのですが金属と樹脂とに分かれます

樹脂部分はカバー毎ASSYで交換しておきます

 

しかし金属部分のガスケットが生産中止(汗)

なのでハンドメイドで作りました

 

タイミングベルトとテンショナーも交換

バルタイを合わせようとしたらなんと最初からバルタイが少し狂ってる事に気が付きました

この辺りがフランス車なのか(笑)

もちろんバルタイをきちんと合わせましたので本来のパワーが出ると思います

 

エンジンマウント・ミッションマウントも交換

4か所全て交換させて頂きました

 

特にヘタリが酷かった2個所

1か所はもうバラバラになってました

これでエンジンの振動も最小限に抑えられますね

 

リブベルトもテンショナーもダンパーも全て交換

工期は1週間程かかりっきりで作業することになりましたが

各部がリフレッシュされてスッキリしましたね♪