ベイシス ブログ

ジンギスカンではないな(笑)

こんばんわ!中西です

先週のアジリティ競技会遠征中は家で自炊しておりました

冷蔵庫に松尾ジンギスカンというのがあったのでそれを焼いてみることに

野菜は冷蔵庫にあったエノキと豆苗とタマネギ

なんか野菜の量がおかしい?(笑)

 

ジンギスカン鍋なんかないのでカセットコンロとスキレットで挑戦

見た目はすき焼きみたいになりましたが味はタレのお陰でバッチリでした(笑)

 

さてさてこちらはT様のポルシェカイエン!

「エンジンの調子が悪いんだ」

とのご相談を頂きました

 

原因を追究していくとどこからか2次エアーを吸っている模様

色々調べたけど中々見つかりませんでしたがようやく発見

樹脂製のタペットカバーのダイヤフラムに穴が開いておりまして

そこから2次エアーを吸っておりました

 

タペットカバーASSYで交換させて頂きました

このブローバイの出口付近にある小さな穴の奥がダイヤフラム構造になってます

ここが抜けてしまいエアーを吸ってました

 

クーラント漏れもしてましたのでそこも修理

定番のバイパスパイプとサーモ付近から漏れてました

 

ただこれを交換するにはインマニ等々外さないとダメなのでかなり大変

なんとかかんとか交換完了

 

イグニッションコイル周辺のカプラーとコルゲートチューブが

熱でズタボロになってましたので補修させて頂きました

見た目もスッキリしましたしトラブルも未然に防げますね

 

走行距離が30万キロを超えてきておりましたので

リブベルトとテンショナー・プーリーを交換させて頂きました

1度交換された形跡もありましたが距離が距離ですので交換させて頂きました

 

後はエアコンガスクリーニングを施工

この作業はまた7月なので季節外れでスミマセン(苦笑)

 

こちらはT様のLUPO!

「走行中に振動がするんだ」

とのご相談を頂きました

 

原因はフロントハブベアリングのガタでした

LUPOはナックルを外してからベアリングを油圧プレスで打ち抜いて交換します

 

こちらが新品のベアリングキット

左右共に交換させて頂いてスッキリと治りました♪