ベイシス ブログ

岡山チャレンジカップ最終戦の結果

こんばんわ!中西です

12月9日・10日は岡山チャレンジカップ最終戦にエントリーして参りました!

ポカポカ陽気で快晴で絶好のレース日和でした♪

 

この日の土曜日前日テスト走行は30分×3本

カートのオイルで路面状況が悪くヒヤッとすること多数でしたが

順調に走行を重ねて無事にテスト完了

 

夜は明日に向けてメンテナンスを行います

アライメントチェックやら油脂類交換等万全に

 

ランキング5位ですのでなんとかしてもう一つ上がりたい一心です

来シーズンはチャンピオン争いに加わりたいですね~

 

宿泊はいつものリゾートイン湯郷さん

今回は寄せ鍋!

リーズナブルで食事も美味しいし温泉もあるし抜群です

今年も沢山お世話になりましてありがとうございます♪

 

さぁ日曜日の朝は予選です!

予選開始は10時ですのでそれに控えて身体もウォーミングアップ

 

今回のエントリー台数は21台

茂木のVITAレースと被ってるのでいつもよりは少し少なかったですね

 

予選は15分アタックですがスーパーカートの影響で

コースにオイルがかなり出ているダンプコンディション

案の定各車コースアウト続出で予選から荒れた展開

赤旗出たりなどでアタックがまともにできないなか

最後のラップでようやくアタックできました

最後のラップでもオイルにのってコースアウト寸前になり

上手くいかず予選は7位と中途半端な位置取りになってしまいました

 

正式予選結果表:https://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_82_3444_1702176251prel.pdf

 

決勝は14時30分から

4列目の7番グリッドからスタートになります

表彰台目指してスタートからフルプッシュしていく作戦

 

そしてスタート!

抜群に良いスタートで予選5位の75号車に迫りますが

6位の4号車もスタートが良く間に挟まれて少し接触して後退

ポジションは7番手のまま1コーナーを通過

 

そして迎えた2コーナーですぐ前の75号車が4位の46号車に仕掛けました!

しかし、、、タイヤが冷えている状態なので75号車が2コーナーで単独スピン

すぐ後ろの4号車とワタシの66号車は回避行動に出ましたが接近し過ぎていて

避ける事も出来ず多重クラッシュとなりました(涙)

 

こちらが外からの動画

一番吹っ飛んでるのがワタシです(汗)

すごい衝撃だったので降りた瞬間足元フラフラで軽めの脳震盪になりました

まぁすぐに元にもどったので大事には至りませんでしたが

最終戦は1LAPもできずスタートから20秒ほどで終わりました(涙)

 

マシンは大破してしまいもちろんリタイアと悲しいシーズン終了となりました

戻って来たマシンを見て驚いたのはヘッドサポートが片側折れていたこと

 

相当な衝撃でヘルメットをぶつけたので根本から折れてました

ただこれがなかったらロールバーにヘルメット直撃と

首が相当ふられて重度のムチウチになってたかもしれません

本当にヘッドサポートがあってよかった!

 

家に帰ってからヘルメットとハンスを点検

とりあえずヘルメットは検査に出して中身をチェックしてもらう事にしてます

でも本当にレーシングギアの重要性を実感できたレースでした

皆様もレースに限らずサーキット走行される際は今一度自分のギアをお確かめください

そしてできるだけ安全な装備で走行されることをお勧め致します

 

決勝正式結果表:https://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_82_3444_1702192657final.pdf

 

優勝したのは先月MEC120での相棒有岡選手!

2位はヤリスカップの上位ランカー村上選手!

有岡選手は今年は本当に速さが際立って素晴らしい1年を過ごしたドライバーでした

村上選手も流石ヤリスの上位ランカーなので予選8位から

荒れたレースをしっかり生き残りデビュー戦で2位と素晴らしい結果

二人ともまだまだ頑張って欲しい若手ドライバーです♪

 

最終戦は悲しい結果になりましたが

またマシンを治して2024シーズンに挑みますので

また皆様の応援をどうぞ宜しくお願い致します!

(身体はちょっと首と腰が痛いですが大丈夫です)

 

さぁ今週も頑張ってまいりましょー!