ベイシス ブログ

柔軟性抜群

こんばんわ!中西です

我が家にタノが来てか早1か月以上経ちましたが

最近はルールとか自分のポジションが大分分かってきました

寝る時は凄い格好で寝てますが(笑)

 

さてさてこちらはS様のGOLF6GTI!

いつも作業ご依頼誠にありがとうございます♪

 

今回は034モータースポーツのオイルキャッチタンクを取付させて頂きました

CCZ型エンジンはムカーナ競技等で左旋回で強い横Gがかかると

タイミングチェーン側にオイルを巻き上げて

ヘッドに大量にオイルが流れ込んで物凄い量の白煙を噴き上げてしまうのです

JAF戦のジムカーナだと車両不具合等で走行中止などを命じられる可能性があるので

今回はその対策になります

 

チャコールキャニスターを少し移設します

ノーマルのPCVバルブを外して034のPCVに変更します

 

メッシュホースの取り回しがすこし窮屈なので

フューエルホースなどを保護しておきます

競技で使う場合はこういうところもキチンと処理しておかないとダメです

 

バッチリ完成♪

実際のテスト走行でも全く白煙を吹かなくなったので良かったです!

 

こちらはO様のランドローバー!

「クーラントが減るんです」

とのご相談を頂きました

 

前回はウォーターポンプから漏れてて修理したけど

今度は違うところから漏れて来た模様

Vバンク周辺が怪しいのでデカいスーパーチャージャーを外して行きます

 

ようやくスーパーチャージャーが外れました

ここにウォーターラインを発見

 

先ほどの穴に刺さっていたパイプにクラックが入り出してました

熱で樹脂がボロボロに(汗)

 

新品の純正部品は少し形状変更されておりました

恐らく多発してるので対策品です

ただ素材は樹脂のままだったので本当は金属に変更して欲しい所ですね

 

後は元通り組み立てて行きます

このお車に限らず最近のV型エンジンはVバンクにスーチャを積んだり

タービンを積んだりしてるレイアウトが多いので

熱害でクーラント漏れやオイル漏れが多くなってますのでご注意くださいませ