ベイシス ブログ

GTIカップ第二戦無事終了

おはようございます!中西です。

 

7月3日~4日までGTIカップサポートの為臨時休業させて頂き、

本当に申し訳ありませんでした!

また6日からBASISは通常通り営業致しておりますので、

ドシドシお問い合わせ・御来店お待ち致しておりますっ!

 

実は本日は定休日なんですが、事務処理をしにお店に出てきております。

定休日ですがブログアップさせていただきます♪

 

さて行ってまいりましたGTIカップ第二戦筑波ラウンド。

 

P1010139.jpg

 

P1010179.jpg

 

猛烈に暑い2日間でした(笑)

BASISテントがよく活躍してくれました。

 

今回はスポット参戦の5型GTIカップカーも増えて、

岡山よりも少し台数が増えましたね♪

 

P1010160.jpg

 

P1010161.jpg

 

P1010163.jpg

 

やっぱりレースは台数が多い方が面白い!

 

まずは土曜日。

この日は11時~公式練習。

 

P1010142.jpg

 

サスとアライメントのデータも煮詰まってきましたので、

翌日の予選の為の最終確認。

中古Sタイヤと中古ブレーキで予定通りのラップタイムが出ました♪

 

 

明日のセッティングを確認しながら他のチームと少し談笑中。

 

P1010152.jpg

 

ここがワンメイクレースの面白いところで、すでに駆け引きが始まってるんです(笑)

土曜日の練習はまだみんな本気では走りません。

 

この日のランチは筑波名物?モツ定食。

 

P1010155.jpg

 

実に白いご飯がめちゃくちゃススム味付けで美味しかったです!

 

ご飯食べ終わったら明日の予選へ向けてメンテ開始!

 

 

 

P1010156.jpg

 

 

P1010165.jpg

 

オゾエ工場長フル稼働中!

 

焦げ焦げのキャリパーも、、、

 

P1010157.jpg

 

 

P1010166.jpg

 

リフレッシュ!

 

DSGオイル・エンジンオイルも抜きます。

 

P1010158.jpg

 

暑いので中々DSGオイルが冷えずに苦労しました・・・

 

パッドを見ると・・・

 

P1010164.jpg

 

案の定熱でグニャグニャに歪んでました(笑)

 

メンテが終了したらホテルに戻り、メインの夜の宴に・・・(笑)

 

P1010171.jpg

 

地元の居酒屋でイカの沖漬頼んだら、丸々イカ一匹の沖漬が出てきました(爆)

 

さぁ4日は予選~決勝デス!

17号車はクリアラップをとるために一番前からスタート!

 

P1010176.jpg

 

しかしこれが裏目に出るんです・・・

 

ドライバーの意気込みとは裏腹に2周目のアタックラップで、

遅めにコースインしてきた車両にひっかかってしまいました。

 

IMG_6971.jpg

 

こうなるともうどうしょうもありません。

基本的にタイヤ・ブレーキ・エンジンの状態からGTIカップは2周目で

ベストを出さないと、後は何周走っても同じ。

 

3周目以降は車がタレてますので、タイムアップは望めません。

 

IMG_7021.jpg

 

 

 

IMG_8408.jpg

 

予選結果は1’09秒台でなんと6型の最下位に沈みます。

誰が悪いとかではなくこれがレースの予選なので仕方ないです。

 

ポールポジションは猛烈な暑さの中1’07秒台を叩きだした、

77号車・浜崎選手!

その後ろに1’08秒台で67号車・萩原選手が続き、

更にその後ろに1’09秒台で岡山戦のウィナー25号車・畠中選手が続き、

00号車・島下選手、そしてBASIS・17号車・白石選手。

最下位ですが、タイムから見ると決勝は混戦必至。

決勝は追い上げるレースになるので、少しセッティングを変更します。

 

さぁ決勝開始!!!

 

P1010183.jpg

 

 

 

P1010185.jpg

 

レースはローリングスタートです。

 

 

レース開始直後いきなりBASIS・17号車が00号車に1コーナーで仕掛けます!

 

IMG_8237.jpg

 

IMG_8244.jpg

 

IMG_8250.jpg

 

ここではとらえきれませんでしたが、そのまま1ヘアで00号車のインに入り、

立ち上がり並びながらも上手くパス!

これで4位浮上!

 

次は前を行く67号車・25号車を狙います。

 

IMG_8253.jpg

 

しかし筑波は15周レース。

ここで焦りは禁物です。

 

67号車と25号車が激しく2位・3位争いをする中、

17号車は少しだけ距離を置き前の2台の

動きを見ながらレースを進めます。

 

IMG_8355.jpg

 

 

IMG_6969.jpg

 

 

IMG_7227.jpg

 

2位・3位は少し接触があるほど激しいバトルを繰り広げておりましたが、

これだけ競り合うとの消耗が激しいです。

そして3位の25号車がタレだしたところで17号車が仕掛けます!

1ヘア~ダンロップまで並走しながら25号車をパス!

これで3位浮上!

 

このまま2位の67号車もロックオン!

・・・と行きたいところでしたが17号車もタレてきてます。

同じく67号車もタレておりペースが全く上がりません。

 

猛烈な暑さで制御が入るんじゃないか・・・とヒヤヒヤしておりましたが、

そのままの順位でフィニッシュ!

 

優勝は77号車・浜崎選手!淡々とラップを重ねて、

余裕のポールトゥウィン!

流石ディフェンディングチャンピオンの貫禄ですね。

2位には67号車・萩原選手。

そして3位に我らがBASIS・17号車・白石選手!

 

入賞すると車を並べられるのが嬉しいですね♪

 

 

 

P1010203.jpg

 

 

P1010204.jpg

 

BASISとしてはJAF戦で初の表彰台です。

 

接戦を繰り広げたドライバー達でシャンパンファイト!

 

P1010209.jpg

 

P1010214.jpg

 

みなさんとてもいい表情ですね♪

やっぱりモータースポーツは楽しいです。

 

そして最後は5型・6型それぞれの入賞ドライバーの表彰式です。

 

P1010233.jpg

 

2戦目でドライバーをこの舞台に上げることができて最高です!

6月のテストに始まり、苦労したきた甲斐がありました。

今回のレースはドライバーが一番の功労者ですが、チームとして、

しっかり機能したところに監督としての喜びを感じました。

 

次戦は8月28日~29日のFSW!

また猛烈な暑さでしょうが、BASISでは更に高いところを目指しますので、

応援よろしくお願い致します!

 

P1010235.jpg

 

そしてこの場をかりまして、写真を撮影して頂いたお客様、

応援メッセージ・TELを頂いたお客様、

陣中見舞いに来て頂いたお客様・業者様、

本当ににありがとうございました!

皆様の応援なくしてこの結果はなかったと思います。

これからもBASISを末永くよろしくお願い致します。