ベイシス ブログ

穴開けたー!

こんにちわ!中西です。

今日もBASIS・GOLF5をちょっとした合間に色々やってます。

 

DSC_6971.jpg

 

リアのキャンバーを少し見直しました。

どうしたかって?それは内緒でございます(笑)

 

更に変なことを思いつき・・・

 

DSC_6972.jpg

 

DSC_6974.jpg

 

加工工具を持ち出して・・・

 

穴開けました(笑)

 

DSC_6976.jpg

 

パラシュート効果を抑制して、これでちょっとはストレート伸びるかな?

きっとコンマ3秒短縮デス(笑)

現在細かいところを微調整しており、綺麗にできたらブログに上げますが、

失敗したら闇に葬ります(爆)

 

さてこちらはO様のGOLF3GTI。

 

P1020091.jpg

 

明日の曲がり隊カップに控えてのメンテです。

 

今回はフロントパイプをレーシング仕様に造り変えました。

 

P1020093.jpg

 

P1020090.jpg

 

サーキット専用の競技専用キャタパイプをワンオフ製作です。

このままで公道は走れませんが、きちんと純正触媒を戻せる仕様ですのでご安心ください。

 

このパイプの結果をパワーチェックで検証してみました。

 

P1020118.jpg

 

P1020119.jpg

 

P1020120.jpg

 

P1020121.jpg

 

パワー:162.1PS→163.7PS

トルク:197.6nm→244.6nm

 

トルクが約50nmほど上がりました!

全体的にレスポンスも良くなりましたし、

なにより全域でアクセルのツキがかなり良くなりました。

2.0のNAでトルク244nmは中々の結果です。

 

ただパワーチェックはある意味、指標的なものなので、

実際は乗ってみてのフィーリングが大切です。

 

後は各部を点検しているとリアハブベアリングの異常を発見。

分解してみると・・・

 

P1020112.jpg

 

P1020113.jpg

 

ベアリングがかなりカジッております(汗)

急遽ハブべアリングを新品にして難を逃れました。

リアから「ゴ―ゴ―」と音がする場合はハブベアリングを点検してみてくださいネ。

 

後はオイル交換して完成。

 

DSC_5523.jpg

 

オイルはユーロルブリカンツR1550です。

これで明日の西浦はベスト更新間違いナシっ!

 

こちらはS様のインプレッサR205。

 

DSC_6916.jpg

 

同じく曲がり隊カップ出場車両です。

 

先週はBILSTEIN・PSS10を組みましたので、

今回は車高の再調整とアライメント調整です。

 

DSC_6919.jpg

 

DSC_6917.jpg

 

S様自身初のスパ西浦ですが、ナイスドラテクの持ち主ですので、

好結果が期待できそうです♪

 

こちらはS様のAUDI・A5・スポーツバック!

 

DSC_6933.jpg

 

2011年モデルの新車ですよっ!

 

スポーツバックはこの角度からが素敵ですねぇ・・・

 

DSC_6932.jpg

 

白いボディもまた新鮮!

 

早速ブレーキパッド交換のご依頼を頂きました。

A5のノーマルパッドはホントにダストに悩まされますからね~

S様も他のA5ユーザー様と同じくダストにお困りでしたので、

I-SWWEP・IS1500をチョイスさせて頂きました。

 

DSC_6935.jpg

 

これでダストからも解放されて気持ちよくなりました。

S様の次回のメニューは車高調とホイールですね♪

 

明日は土曜日ですので沢山の御来店お待ち致しておりますっ!