ベイシス ブログ

GOLF5&6本

こんばんわ!中西です。

af・impさんの別冊GOLF5&6が発売されました!

 

P1020424.jpg

 

GOLF5&6の情報が沢山凝縮されております♪

 

BASISも取材してもらった記事が載っておりま~す!

 

P1020425.jpg

 

これだけ大きく掲載してもらったのは初めてカモ!?

ウレシイですな~♪

是非とも皆様書店へGO!してください(笑)

 

今日はGOLF5と6の御紹介!

こちらはY様のGOLF5GTI。

 

DSC_7684.jpg

 

2009Y・MT最終モデルという希少クルマ!

 

今回はフットワーク系に着手。

チョイスされたのはCOX・SS-3キットです!

 

DSC_7678.jpg

 

DSC_7679.jpg

 

DSC_7680.jpg

 

DFV機構を備えたGOLF5専用設計OHLINSのダンパーと、

専用設計されたCOXバリアブルレートスプリングのキットがSS-3。

快適な乗り心地と、高次元のコーナリング性能を両立したキットです。

BASISでは装着前にいつもダンパーを手で押して、

減衰力を試してみるのですが、

このOHLINSのダンパーは特に伸び側のスピードが良く考えられた感じです。

 

さて早速装着してまいりましょう。

 

DSC_7681.jpg

 

DSC_7683.jpg

 

1K系のサスペンションは何十台と交換してますので、

無理なく・無駄なく最小限の分解箇所で装着してまいります。

OHLINSのダンパーも専用設計ですのですんなり装着できます。

 

そしてスタビライザーも同じくCOXの強化スタビをセレクト。

 

DSC_7735.jpg

 

DSC_7736.jpg

 

フロント2段・リア3段調整の優れものです。

ブッシュも純正を利用する中実タイプですので、大幅にロール剛性アップ致します。

1K(GOLF5&6)はリアスタビのセッティングで大幅にクルマの動きが変わりマス。

 

リジカラも同時装着!

 

P1020427.jpg

 

フロントサブフレームを下しますので、スタビと同時装着すれば、

二度手間にもなりませんネ。

ステアリングの反応と剛性感がアップします。

 

ここまで来たらアライメント調整。

 

DSC_7840.jpg

 

ストリート中心で使われるお車ですので、

そのあたりを考慮したセッティングに致しました。

 

バッチリ完成!

 

DSC_7833.jpg

 

DSC_7836.jpg

 

DSC_7837.jpg

 

車高はノーマル比で10㎜程ダウンです。

乗り心地は最高に良く、減衰力に違和感を感じないので、

本当に街中の段差が気になりません。

でも柔らかいだけでなく、ダンパーがかなりシッカリしているので、

減衰不足もありませんし非常に軽快にコーナを駆け抜けれます。

これはイイアシですよ!

 

こちらはI様のGOLF6・TSI。

 

DSC_7848.jpg

 

前回はBILSTEIN・PSS10キットを装着させていただきました。

 

そろそろPSS10もなじんだ頃ですのでアライメント調整!

 

DSC_7847.jpg

 

高速道路を多用されるI様ですので、高速重視のセッティングに。

減衰力も再セッティング致しました。

 

同時にオイル交換も。

 

P1020426.jpg

 

「良くエンジン回すんですよ!」

ということでオイルは300Vパワーレーシングをチョイスさせて頂きました。

次回はヘッドライトバルブの交換ですねっ!

 

こちらは和歌山県よりお越し頂きましたGOLF5GT-TSI。

 

DSC_7841.jpg

 

2度目の御来店誠にありがとうございます!

 

「何からいじろうかな~!」

とお悩みのご様子。

GOLF5ならばまずはこの2点ですね!

 

DSC_7844.jpg

 

DSC_7843.jpg

 

ポジションとリアライセンスのLED化です。

ここをLEDにするだけで充分雰囲気が変わりますヨ!

何からいじろうか?とお悩みの方はまずはLEDから始めまショ!