ベイシス ブログ

最近のお気に入り

こんばんわ!中西です。

最近お気に入りの白ワインがありまして、

この「ヴィラ・モンディ・」という銘柄。

 

P1020841.jpg 

 

凄くリーズナブルな白ワインなんですが、

微発泡でフル―ティ―でスッキリした飲み口なんです。

特に食事と合うので、最近のナカニシ家では近所の酒屋さんで、

まとめ買いを致しております。

安いのでワイン好きの人は一度お試しあれ♪

 

さてこちらはO様のGOLF3GTI。

 

DSC_1176.jpg

 

2ヶ月半の時を経て復活です!

 

2月初旬のまだ雪がちらつく夜に・・・

 

「テンチョ―!やってもうたぁ!」

 

とお電話頂きレッカーで運ばれてきた時は無残な姿でした・・・(涙)

 

左リアが大破したのですが、O様の愛着あるマシンなので、

時間をかけてリーズナブルにコツコツと板金致しました。

 

IMG_1021.jpg

 

IMG_1089.jpg

 

叩いて伸ばして引っ張っての繰り返しですネ。

 

コツコツ治すこと2ヶ月!

 

P1020767.jpg

 

バッチリ綺麗に治りました!

元々より更に綺麗になり華麗に復活です♪

リアトレーリングアームも歪んでおりましたので、

こちらも程度のいいUSED品を探し出して交換済み。

ちなみに転んでもただでは起きないO様、

この時ついでにトレーリングアームブッシュをピロ化しております(笑)

 

で、お預かりしているついで・・・

ではないのですが以前にオーダーメイドで製作した、

スペシャルタコアシの装着も致しました。

 

DSC_1035.jpg

 

DSC_9956.jpg

 

SUPER・GTのマフラーをつくっているファクトリーで製作してもらいましたので、

素晴らしい仕上がりです。

特にフランジ部分の段差も皆無で、限界まで排気効率を上げております。

これぞ機能美!と言わしめるパーツですね。

 

GOLF3の場合はサブフレームを外しての作業になります。

ただしギアボックスやエンジンルームに熱害が起きそうなので、

シッカリとバンテ―ジも巻きました。

 

DSC_1181.jpg

 

DSC_1180.jpg

 

エキマニの熱は想像以上に凄いですからね!

 

このエキマニに合わせて競技用フロントパイプも製作し直しました。

 

P1020766.jpg

 

もちろんコレはサーキット用ですので公道走行はできません。

 

ここまで完成したところで問題が発生!

ホイールが歪んでいたので、代わりのアルミホイールを探しましたが、

最近GOLF3GTIに合う軽量ホイールってないんですね・・・

ヤフオクなども見ましたがイマイチカッコいいのも見つからず、

途方にくれておりましたが、いろいろなネットワークを使い見つけました!

 

P1020764.jpg

 

当時GOLF3GTI・CUPで装着されていたCUPホイールのUSEDを発見!

鍛造15インチで実にオトコマエな仕様です♪

 

これでバッチリ完成です!

 

P1020763.jpg

 

ワンオフタコアシのおかげで、かなり中速トルクが太くなり、

アクセルのツキはノーマルとは歴然!

レスポンスもサウンドも音質もサイコーです!

やっぱりNAはタコアシ換えると凄く変わりますよね。

これでまた早くサーキットを走りたいですね♪

 

こちらはY様のGOLF4GTI。

 

P1020780.jpg

 

「エンジンブルブルして調子悪いネン」

とのご相談。

 

フォルトメモリーを見てもそれほど大きな故障は見つかりませんが、

しかしエンジン自体はやっぱり不調。

 

DSC_1406.jpg

 

こういうときは各種センサーがはじき出してくる学習値を調査致します。

どうも2次エアーを吸っている可能性が大です。

 

あやしそうなところを色々調べていくと・・・

 

DSC_1403.jpg

 

DSC_1404.jpg

 

発見!インマニの下に隠れている細いブローバイホースが破れてました。

熱と油と未燃焼ガスにさらされるブローバイホースは、

走行距離と共に劣化致しますので走行距離が多いクルマは要注意ですよ!

 

こちらはS様のGOLF5GTI。

 

P1020848.jpg

サーキット走行メインの実力あるドライバーさんです。

 

GW前の軽メンテナンスということでRECSとスパークプラグを交換致しました。

 

P1020849.jpg

 

P1020857.jpg

 

スパークプラグはサーキット走行を踏まえて、

HKSスーパーファイアーレーシングのM40I(NGK8番相当)

に致しました。

次のETCC岡山が今から楽しみになってきましたね♪