ベイシス ブログ

奥にいるぜぇ

こんばんわ!中西です。
今日も汗ばむ一日でしたねー!

今日も朝から晩までオゾエ工場長は一心不乱にDSGにLSDを組み込んでました。

DSCN5551.jpg

DSCN5561.jpg

DSCN5542.jpg

もうほとんど完成して明日には試運転できると思います♪

DSG分解に始まり、先週今週と色々マニアックな作業をさせて頂いてます。

ルノーカングーはタイミングベルトを交換させて頂きましたが、
驚きの構造で久しぶりにハマりました(笑)

DSCN5304.jpg

DSCN5320.jpg

なんとこのエンジン、クランクシャフトのキーが無いんです!

もしかして・・・と思い、オゾエ工場長が恐る恐るカムシャフトを回したところ、
クランクが動いてません!
この瞬間、全員目がテンです(苦笑)

DSCN5321.jpg

クランクトップはプラグホールに何か棒を突っ込めば分かりますが、
カムの位置は全くもって不明・・・
どうやらこのエンジン、カムの位置を固定する為の特殊工具が必要なんです。
AUDIのV6なんかもこの方式のタイプもあるんですが、AUDIの特殊工具は、
もちろんルノーに合うわけないですし・・・

そこでネットを調べたら売ってました!カングー専用の特殊工具!
便利な時代になりましたね(笑)

DSCN5319.jpg

この工具を使ってカムの位置を決めます。
一時はどうなることかと思いましたが、
勉強になったのでBASISの財産になりました!
ルノーのタイミングベルト交換はお任せください♪(笑)

TVRタモ―ラはほぼ不必要な配線の間引き作業完了!

DSCN5314[1].jpg

DSCN5307[1].jpg

DSCN5305[1].jpg

写真以外にもっと大量にありますが、
ショートして燃えたら大変なので、不必要な配線はほとんど撤去致しました。
6月中にはご納車できますので、お楽しみにお待ちください。

N様のポルシェ997カレラは後付けPSEの作業中。

DSCN5401.jpg

DSCN5416.jpg

PSE(ポルシェ・スポーツ・エキゾースト)はエンジン回転数等に応じて、
バルブの開閉を行いますので、エンジンECUに信号線の引き込みが必要。
中々時間のかかる作業でしたがバッチリ完成して納車させて頂きました。
詳しい模様は後日のブログでご案内させて頂きますネ。

今日はこの辺りで失礼させて頂きます♪