ベイシス ブログ

広島へ

こんばんわ!中西です。
先日の8日・9日は月に一度の連休を生かして、
広島旅行へ行ってまいりました♪

DSCN1113-.jpg

もちろん途中のサービスエリアでは色々と買い食い(笑)

まず目指したのは日本三景の一つ「安芸の宮島」!

DSCN1115-.jpg

絶対に一度は行ってみたかった場所だったんです。

宮島まではフェリーで渡りマス。

DSCN1116-.jpg

DSCN1117-.jpg

DSCN1119-.jpg

他にも沢山のフェリーが行きかっておりましたが、
揺られること20分で宮島に到着♪

更に厳島神社に行く前に大鳥居を間近で見るべく、
小舟に乗りました。

DSCN1121-.jpg

DSCN1122-.jpg

船頭さんの説明を「フムフム」と聞きながら大鳥居を目指します。

10分くらいで近付いてまいりました!

DSCN1127-.jpg

DSCN1133.jpg

DSCN1130-.jpg

近づけば近づくほどそのスケールに圧倒されますね♪

ちなみにこの大鳥居、裏と表で書いている字が違うんです。

DSCN1129-.jpg

DSCN1132-.jpg

この大鳥居、海底に埋まっているわけではなく、
自重でそびえたっていることに驚きました!

海の上からみる厳島神社もまた格別。

DSCN1135-.jpg

海の上に浮かぶ竜宮城と言われる意味がよく分かりマス♪

そしていよいよ陸に戻り神社を参拝!

DSCN1142-.jpg

DSCN1147-.jpg

朱塗りの回廊にただただ感動です。

海の上に浮かぶ神社と言うだけで神秘的です。

DSCN1144-.jpg

DSCN1143-.jpg

DSCN1145-.jpg

なんだかすごく不思議な気分になれました。
厳島神社に初めて訪れましたがホントにヨカッタ!
また冬の季節とかに来たら、それはそれでいいんでしょうね♪

お昼はアナゴ丼を食べました。

DSCN1154-.jpg

行きたかったお店が超満員で諦めて、
他のお店で食べました。
次回来る時は予約してこようと思います!

そして宮島を後にして、広島市内へ移動。

DSCN1172-.jpg

路面電車がすごくイイ雰囲気ですね♪

最初に訪れたのは「原爆ドーム」

DSCN1159-.jpg

DSCN1163-.jpg

今や世界遺産に登録されている原爆ドームですが、
戦争時代に起こったことを、自分の目で確かめるべく、
この地を訪れました。

そして平和記念公園を訪れました。

DSCN1167-.jpg

DSCN1168-.jpg

平和記念資料館で戦争と核の恐ろしさ、
そして日本人が守り抜こうとした、
「日本の国」、そして「日本人の誇り」をもう一度再確認しました。
必ず来たかった場所だったので、本当にヨカッタです。

「今、平和であること」

本当に心の底から感謝できる場所ですね。

翌日は呉に移動して大和ミュージアムへ!

DSCN1175-.jpg

ここも絶対訪れたかった場所だったので、
念願かなってメチャクチャ嬉しかったです♪

館内には1/10スケールの戦艦大和がっ!

DSCN1182-.jpg

DSCN1193-.jpg

世界最大最強を誇った戦艦大和、
1/10スケールでも大迫力です!

館内には太平洋戦争で使われた兵器や、
航空機なども展示されておりました。

DSCN1187-.jpg

DSCN1194-.jpg

もちろん当時の兵隊さんの遺書などもあり、
胸が詰まる思いになります。
沢山の資料を目にして、本当に貴重な体験と経験ができました。

大和ミュージアムの次は潜水艦の見学!

DSCN1173-.jpg

DSCN1210-.jpg

あまりのデカさにただただ驚きです!

中もバッチリ見学できるんです。

DSCN1198-.jpg

DSCN1205-.jpg

DSCN1206-.jpg

よくわからない計器やレバー・S/Wが一杯ならんでます。

操縦席にも座ってみました(笑)

DSCN1207-.jpg

意外と操作レバーはシンプルで驚きました!

もちろんお昼は海軍カレー♪

DSCN1195-.jpg

中辛で食べやすく美味しかったです。

時間が迫ってきましたので、呉を15時頃には出発して、
宝塚へと帰路につきました。
今回は初めて広島市内を訪れましたが、
本当にヨカッタと思います。
次回は必ずゆっくりと訪れたい場所ですね。

DSCN1170-.jpg

平和であることに本当に心から感謝です。