ベイシス ブログ

ユーロカップ第三戦お疲れ様でした♪

こんばんわ!中西です。

5月26日はセントラルサーキットで行われた、
ユーロカップ第三戦へ出場いたしてまいりました。
DSCN9714---.jpg
DSCN9713---.jpg
朝から超快晴!
ほんとに五月晴れとはこのことを言うのでしょう♪
BASISからはBMW・Z3でワタクシとT選手2名で出場。
DSCN9715---.jpg
ワタクシはBMWチャレンジレースAで、
T選手はBMWチャレンジレースBへ出場です。
このBMWチャレンジレースですが、イコールコンディションで
タイヤもワンメイクですから、ウデで勝敗が決まるレースなので、
非常にローコストで始められる草レースなんですよ♪
この日は久しぶりにBASISテントも大活躍!
DSCN9709---.jpg
テントがないと多分熱中症で倒れてました(笑)
まずはT選手がBレースへ!
DSCN9711---.jpg
DSCN9710---.jpg
予選は5番手の位置につけましたが、
決勝は1台抜かれて6位ゴール!
でも、非常にアツイバトルを繰り広げてましたので、
次回の第四戦はかなり期待できそうですね!
ワタクシはここ2戦ふがいない予選結果でしたので、
予選直前で左だけニュータイヤ投入!
DSCN9708---.jpg
じつはこのレースウエイトハンデ制なので、
前回のレース結果で、1位50kg・2位30kg・3位20kgのウエイトを搭載されます。
今回のワタクシは前回の2位の結果から30kgのウエイトを積んで挑みます。
必死のパッチで予選アタックした結果は・・・
DSC_1873_800.jpg
DSC_1848_800.jpg
なんとか1’37’742で予選2位ゲット!
ちなみにポールは3戦連続となる、BASISの2件お隣の、
オートコニサー伊藤代表でした。
50kgのウエイトハンデをものともせず、
予選タイムは1’37’308でした!
ちなみに今回のAレースは13台がエントリーしましたが、
ポールから最下位までが2秒少しで収まるという、
非常に僅差のレースなんです。
レーススタート後は必死でオートコニサー号を追いかけますが
少しづつ離されます・・・
DSC_1859_800.jpg
DSC_1857_800.jpg
プッシュし続けるとタイヤの消耗も早いので、
徐々に3番手の318isのY選手が迫ってきます・・・(汗)
なんとかかんとか逃げ切って2位をゲット!
DSC_1882_800.jpg
結局予選の順番どおりのゴールでしたので、
優勝はオートコニサー伊藤代表でした!
今回のレースはかなり接触が起こり、
他のマシンはボコボコでした・・・(汗)
今回2位を獲得できたのは、忙しい中マシンを完璧に仕上げてくれた、
メカニック2人に感謝でございます!
DSCN9878----.jpg
このBMWチャレンジレースは非力な車の本当の性能を引き出さないと、
いい結果を生むことができません。
そういう意味でも一般整備が非常に重要になってきますし、
NA特有の細かい積み重ねが大きく響いてまいります。
ドライビングをはじめ、車の構造をもう一度一から勉強できるので、
非常に楽しいレースだと思いますよ♪