ベイシス ブログ

美味い

こんばんわ!中西です。

昨日の夜は蒸し暑かったので、
お客様から頂いた芋焼酎・夏無双をロックで頂きました。
IMG_2561.jpg
冷専用の芋焼酎ということで、初めて飲みましたが、
実にさっぱりとして飲みやすかったです♪
アルコール分も20℃なので、嫁と二人で1本飲み干してしまいましたが(笑)
さてさてこちらはS様のBMW・E46カブリオレ。
DSCN1509---.jpg
USEDで購入したので、メンテとリフレッシュよろしくね。
とのご依頼を頂きました♪
やはり走りのBMWですから足回り中心にリフレッシュ
DSCN1456----.jpg
BILSTEIN・B14を中心にブッシュなども用意させて頂きました。
スタビリンクにガタツキあるのでこちらも交換。
DSCN1458----.jpg
DSCN1457-------.jpg
へたったロアアームブッシュも新品を用意しました。
E46はさほど複雑な足回り形状ではありませんので、
交換は簡単です。
DSCN1461---.jpg
DSCN1462---.jpg
リアのスプリング取付位置はBMW独特ですね。
この辺りがFRに拘るBMWらしさだと思います。
ロアアームブッシュも新調。
DSCN1464---.jpg
E46もブッシュがヘタってきているお車があります。
交換することで本来のハンドリングを取り戻しますよ。
ロードテストして車高をあわせたらアライメントも調整します。
DSCN1465----.jpg
カブリオレという車の性格から、
直進安定性重視でセットいたしました。
バッチリ完成!
DSCN1508-------.jpg
DSCN1510-----.jpg
車高は少し低めにセットいたしました。
今回はこれ以外にもエンジンオイル漏れ修理や、
ATF交換もさせて頂きました
E46は2代前の3シリーズですが、
まだまだキッチリと整備すれば楽しく乗り続けられますよ♪
こちらはT様のBMW・Z3。
DSCN1683----.jpg
ワタクシと一緒にユーロカップBMWチャレンジレース、
に参加して頂いてます♪
レース中にクラッチが滑り出したとのご相談。
DSCN0029---------------.jpg
早速ミッション下ろしてクラッチオーバーホール。
クラッチディスクも少し剥離してきております。
DSCN1685----.jpg
もうこれは交換しないとダメですね。
良く見るとフライホイールに大きなクラックがっ!!
DSCN1688---.jpg
恐らく相当な熱が入りクラックが入ったのだと思います。
気づかずにそのまま組んでたら最悪はフライホイールが破損して、
大変な事になってたかもしれません(汗)
しかしZ3のフライホイールはダブルマスフライホイールなんで、
新品は10万円オーバー・・・
もちろんレギュレーションでノーマルパーツを義務付けられてますから、
アフターメーカーの軽量フライホイール&クラッチも使えません。
色々探した結果、なんとか格安で中古フライホイールをGET!
左が元々で右が今回見つかった中古です
DSCN1687----.jpg
しかし謎なのは・・・
元々のフライホイール:12.3kg
中古のフライホイール:11.5kg
と800グラムも違いました。
ただし800グラム軽くなって速くなったかは謎ですが(笑)
でもこれで今年のレースもまだまだバッチリ走れますね!!