ベイシス ブログ

今日はいい天気♪

こんばんわ!中西です。

今日は朝からいいお天気でしたね♪
来週のユーロカップまでなんとかお天気持ってほしいのですが・・・
さてさてこちらはI様のメルセデスベンツAMG・SLK55。
DSCN5323---.jpg
「エンジンからのメカニカルノイズがすごいんだ直して」
とのご依頼です。
確かにエンジンをかけると「カチカチカチ!」すごい異音。
DSCN5324---.jpg
早速分解して点検開始。
まずタペットカバーを左右外してから点検。
DSCN5325---.jpg
DSCN5331---.jpg
見た目には異常ありません
続いてロッカーアームを取り外します。
DSCN5330----.jpg
左右バンクのロッカーアーム取外し完了。
そして一つ一つロッカーアーム先の、
ラッシュアジャスターを指で押さえながら油圧のチェック。
DSCN5332---.jpg
恐らくどこかの油圧が抜けてカチカチ音がしてるのは間違いないのです。
そして発見!
DSCN5347---.jpg
右バンクのインテーク側の一つが完全に抜けてました。
これがあの異音の原因。
しかし残念ながらこの部品だけ供給されず、
ロッカーアームASSYでの交換となりました。
DSCN5348--.jpg
また他のラッシュアジャスターが不具合出ても困るので、
今回は右バンクのインテーク・エキゾースト全てを交換しました。
無事に異音修理は完了!
お預かりついでといってはなんですが、
ATFも同時に交換させて頂きました。
DSCN5491---.jpg
DSCN5490---.jpg
いつもと同じくオイルパンも綺麗に洗浄して、
バッチリ交換OKでございます♪
こちらはM様のシロッコR。
DSCN5447---.jpg
「バックカメラ取りつけよろしくね」
とのご依頼を頂きました!
まずはリアバンパーを外します。
DSCN5448---.jpg
DSCN5449---.jpg
シロッコの場合普通にバックカメラをつけると、
飛び出してカッコ悪いので、バンパーを加工して埋め込みます。
綺麗に埋め込みできました♪
DSCN5450---.jpg
DSCN5454---.jpg
後ろから見ても目立ちませんのでスッキリ!
後方視界も良好です♪
DSCN5455--.jpg
シロッコは後ろが見えにくいので、
バックカメラは必需品ですね!
こちらはO様のAUDI・TT。
DSCN5305---.jpg
「やたらと最近スリップするんだ」
とのご相談でございます。
タイヤを見ると・・・
DSCN5304---.jpg
これは危険!スリックタイヤみたいになってます(汗)
すぐさま交換させて頂きました!
DSCN5306---.jpg
今回はヨコハマADVANスポーツV105をご用意させて頂きました。
ワタクシの自家用車にもこのタイヤをつけてますが、
これは本当にいいタイヤだと思います。
乗り心地も静粛性、ドライ&ウエットグリップなどなど、
実に高次元でバランスの取れたタイヤです♪
重整備からタイヤ交換やバックカメラ等々、
色々な作業お任せくださいませ♪
明日6月29日は月曜定休日となりますので、
また6月30日にお会い致しましょう!