ベイシス ブログ

タイトになってきました

こんばんわ!中西です
気がつけばもう12月7日!
今年も残すところ3週間程になっておりました

DSCN9024

DSCN9026

DSCN9031

今週は最近また増加中のDSGにLSD組み込み作業中
年末でタイトですが段取り良く作業進めております♪

さてさてこちらはS様のBMW・M3!

DSCN8919

E92・M3からのお乗換えでご来店頂きました♪

まずはVFエンジニアリング大容量水冷式インタークーラーの取付!

DSCN8888

純正比較でコアサイズが60%の容量アップ。
吸気温度を最大限に引き下げる為に、
2層構造の水冷式になっております
純正はシングルパスフロー設計のところ、
こちらはデュアルパスコア設計になっております

ノーマルのインタークーラーがコチラ

DSCN8887

M3にしては見た目もイマイチ

VFのインタークーラーがコチラ

DSCN8915

DSCN8914

なんだか見た目でパワーが上がりそうですね(笑)
冗談抜きでかなり冷却効率が上がるので、
トルクモリモリになります

更にキャンペーン中のプラズマダイレクトコイルを装着

DSCN8891

DSCN8892

F80・M3はコイルの交換時に、
インタークーラーのチャージパイプも外さないと駄目ですから、
丁度インタークーラー交換と共に作業すると非常に効率が良いです♪

そしてエアクリーナーにはグループMラムエアシステムをチョイス

DSCN8895

DSCN8896

走行中のラム圧を利用して最高の吸気効率を実現
エンジンパワーを上げるには大量の空気が絶対不可欠!

取り付けはフロントバンパーを外しての作業になります

DSCN8903

どうして外す必要があるのかというと、
グリルから効率よくエアーを吸わせる為の。
導風板を装着するからなんです

カーボンの質感が最高にカッコいいですね♪

DSCN8910

DSCN8911

性能も大切ですが速い車は外見からエンジンルームまで、
全てが完璧で綺麗であったほうが絶対に良いです

インタークーラーとラムエアシステムで、
エンジンルームがこんなにかっこよくなりました!

DSCN8916

眺めながら酒3合は呑めます(爆)

吸気と点火系を触ったら次は排気系

DSCN8900

DSCN8902

パワークラフトハイブリッドエキゾーストをチョイス
こちらはJQR承認モデルになりますので、
車検やディーラー入庫もOKになります

もちろんマフラー開閉バルブは純正を取り付けできます

DSCN8901

DSCN8921

マフラー制御に関しては純正システムに準じますので、
こちらも安心ですね♪

純正マフラーをカットして取付いたします

DSCN8920

DSCN8924

見た目も抜群♪
もちろん肝心要のサウンドとレスポンスも、
純正とは比較にならないくらい良い音です

装着してロードテストしてから、
マフラー位置の微調整して完成!

DSCN8925

DSCN8926

元々ポテンシャルの高いF80・M3ですから、
吸気・排気・点火をやるだけで更に素晴らしいマシンになります!
チューニングはトータルバランスの上に成立致しますから、
BASISでは乗り易いレベルでマシンを仕上げさせて頂いております♪