ベイシス ブログ

テンションダダ下がり(笑)

こんばんわ!中西です

今朝は早くから嫁が買い物に出かける為用意していたら

我が家のワンズ達は散歩と思いテンションアゲアゲ

(実は我が家は毎日散歩には行きません)

だがしかし、、、置いて行かれてテンションダダ下がりでした(笑)

 

さてさてこちらはN様のAUDI・A5スポーツバック!

新規ご来店誠にありがとうございます♪

 

今回は足回りリフレッシュプランのご依頼を頂きました!

まずはこれだけのパーツをご用意させて頂きました

 

ブッシュは10個所交換

ブッシュは全てAUDI純正パーツを使います

OEMで安いの出てますがすぐに切れたりするのでダメ

 

前後アッパーマウントも交換

B8は特にフロントマウントがへしゃげてくるので

ショック交換の時はできるだけ新品にした方が良いですね

 

前後バンプラバーとダストブーツも交換

ドイツ車の場合バンプラバーはセカンドスプリングとしての役割を果たします

国産車だとただのショックの底付き防止ですが

ドイツ車は積極的にバンプラバーに当てて車両の姿勢制御をするセッティングですので

バンプラバー自体は消耗品として考えられております

レースの足回りセットもバンプラバーの長さをミリ単位で調整し

様々な硬度を使い分けるほど繊細なパーツなんです

 

スタビリンクも新品に

スタビリンクは流石にブッシュだけ出ませんので

ASSY交換となります

 

まずはブッシュの打ち換えからスタート

BASISでは色々なサイズの治具を持ち合わせておりますので

大体のサイズのブッシュ交換に対応できます

 

全てのブッシュ交換完了

アッパーアーム左右4個所とロアアーム左右6個所を交換しました

 

要となるショックアブソーバーはSACHS製品をチョイス

バンプラバーやアッパーマウントをセットします

そして組み上げたショックを車両に取付して参ります

 

全ての作業が完了したら1Gで各部増し締め

増し締めとロードテストでチェックしてから最後はアライメント調整で仕上げます

足回りがリフレッシュされると車もキビキビ動くので

また運転するのが楽しくなるので費用対効果の高いメンテナンスだと思います♪