ベイシス ブログ

Nクール

こんばんわ!中西です

最近随分気温が上がってきましたので我が家のワンズの寝床も衣替え

カンタの昼寝用はニトリのNクールにしましたが中々のお気にいりみたいです

ピンクの毛布はチューチューする用でして精神安定剤な役割を果たしております(笑)

 

さてさてこちらはM様のパサート!

車検のご依頼ありがとうございます♪

 

フロントバンパー外しているのはヘッドライトバルブが切れているので

交換させて頂くために外しております

バルブはマーベラスプラチナブレードをチョイスさせて頂きました

 

走行中に水温が下がってくるトラブルも抱えておりました

定番のサーモスタット不良ですのでこちらも交換

 

バキュームポンプからもオイルがダダ漏れ

放置しておくと危険ですのでこちらも交換させて頂きました

 

エンジンチェックランプの原因だったキャニスターバルブ不良

2.0Tエンジンでは定期的に起こる不具合ですね

 

タイロッドエンドブーツも破れておりました

こちらは車検NGですのでタイロッドエンド事交換致しました

 

タイロッドエンドを交換しましたのでアライメント調整も行います

その他基本的油脂類を交換させて頂いて無事に車検作業は完了!

また大切に2年間お乗り下さいませ♪

 

こちらはK様のパサート

「エンジンオイル漏れが酷いんだ」

 

とのご相談を頂きました

 

今回の原因は3個所ありましてまず1か所はタペットカバーG/Kからの漏れ

2個所目はチェーンカバーG/Kからも漏れておりました

 

そして主原因はエンジンオイルフィルターハウジングからの漏れ

この3個所はBWAエンジンの定番個所ですね

 

今回オイルフィルターハウジングを交換するのに

インテークマニホールドを外すとポートが見えますので点検

夥しい量のカーボンが付着してました(汗)

 

こちらはくるみブラスト施工でカーボン除去していきます

 

ポートのランナーフラップもコテコテですので掃除しておきます

 

クルミブラスト処理後はポートもピカピカに復活!

これでエンジンのパワーも燃費も良くなりますね♪

くるみブラストの説明はこちらをご覧ください

http://basis.vc/2020/03/21859