ベイシス ブログ

新型ポルシェテスター導入♪

こんばんわ!中西です。

BASISでは新型ポルシェテスターを導入しました♪
DSCN9968---.jpg
今まで使ってたタイプが更に進化した、
プロフェッショナルバージョン!
991を始め958カイエン、パナメーラなども、
更に詳しく見れるタイプです。
ちなみに入庫はしませんがカレラカップも見れます(笑)
さてさてこちらはT様のAUDI・A4。
DSCN1302---.jpg
「まだまだ乗り続けたいからリフレッシュお願いね。」
とのご依頼を頂きました。
タイミングベルトからキュルキュルと嫌な音が・・・(汗)
DSCN1443---.jpg
2.0Tエンジンにはよくある異音トラブルですね。
切れると大変なことになりますから、
すぐさま交換させていただきました
AUDI純正タイミングベルトキットと、
ウォーターポンプをご用意。
DSCN1442---.jpg
DSCN9655-----.jpg
2.0Tエンジンは比較的タイミングベルト交換がしやすいのでいいですね。
エンジンの振動もブルブル激しいので、、、
DSCN1314---.jpg
DSCN1315---.jpg
DSCN1318----.jpg
エンジンマウント3箇所を交換!
こちらがへたったエンジンマウント。
オイルが漏れた後がありますね
DSCN1316---.jpg
AUDIは振動を効率よく吸収させるため、
ハイドロマウントを採用してますが、
経年劣化でオイルが漏れ出すと
途端に振動が激しくなります。
特にタービンが右側にあるので、
熱害で右のエンジンマウントがよくヘタリます。
ブレーキ周りもリフレッシュ!
DSCN0852---.jpg
前後パッドに制動力重視のI-SWEEP・IS2000を装着。
前後ローターは交換するほど磨耗してなかったので、
研磨で対応させて頂きました。
DSCN1476---.jpg
ローターもリフレッシュしておくとブレーキタッチも良好ですね♪
次は足回りに着手!
サスペンションはBILSTEIN・BPSキットをご用意!
DSCN1205---.jpg
9段階減衰調整機能付と、
倒立ショックから発生されるリニアな減衰力は、
A4を更にスポーティなハンドリングへと変化させてくれます。
B7のウイークポイントと言えば、
もちろんアッパーアームのブッシュ。
DSCN1486---.jpg
T様のお車も切れておりました。
今回はブッシュの入替えで対応!
DSCN1288---.jpg
油圧プレスで新品に打ち変えます。
こちらが新品ブッシュに打ち変えたアーム。
DSCN1304---.jpg
ここが切れていると走行中のトー変化が大きすぎるので、
フラフラしたりステアリングが取られたり、ごとごと異音が出たりします。
あとはタイヤの偏磨耗を引き起こしますので要注意。
ブッシュ類を適正化してからBILSTEINを組み付けてまいります。
DSCN1444---.jpg
DSCN1445---.jpg
どんなにいいサスペンションでもアームが適正な動きをしないと、
宝の持ち腐れになります。
同時にリジカラを装着
P1060422.jpg
更に直進安定性能を高めます!
後はアライメント調整。
DSCN1363---.jpg
ビシッとまっすぐ走るように調整いたします。
B7・B8は絶大な接地感が最大の長所だと思ってますので、
長所を生かすようにセッティング。
バッチリ完成しました!
DSCN1472---.jpg
DSCN1474---.jpg
実はこのほかグリルをピアノブラックペイントしたり、
ヘッドライトバルブを変えたり、
ポジションをLEDにしたりとドレスアップも忘れずに作業してます。
これだけきっちりと仕上げると、まだまだB7の魅力が楽しめますよね!
目指せ20万キロで維持し続けてくださいね♪